それでも人生にイエスと言う

もう、ただの日記だに

2014-01-01から1年間の記事一覧

「死ぬ程洒落にならないくらい怖い話集めてみない?」の個人的に好きな話20選

最近オカルト熱が高まって、またダラダラとオカルトのまとめとかよく見てる。 オカルトって言ってもいろいろ種類はあって、私の興味の範疇に入るものは 幽霊・心霊現象・呪い グロ ゾンビ 殺人・猟奇 妖怪・悪魔・天使 あたり。UFOとかUMAはあんまり興味ない…

一人でカフェ。トイレに行きたくなった時、みんなは荷物をどうしてるの?

仕事関係で外出した際、カフェでMac広げながら時間をつぶす時、度々遭遇する問題が掲題の内容。 カフェっても、なんていうか表参道とかのオシャレなカフェじゃないのよ。悩むのは、マクドナルドとかエクセルシオールとか、本当に時間つぶしの目的で入ったカ…

完全にドラクエネタに釣られて見誤ったのでした

前々回のエントリで何かを豪語してたけど、すぐに放置になりました。すみません。なので小ネタですが投稿をば。 「人の失敗を喜ぶより、自分を高めたほうがいい」という、自己啓発くさいセリフを言っても誰も聞いてくれないけど、 「普通ボス戦やったら、効…

侵入パーソナスペースが近いと痛い人認定されるが、たまにはいいこともある。

昔から私は対人との距離が近い。幼少から近いと言われ続けて来てそれは今だに治らない。この性質は心理学的な見方をすれば、「侵入パーソナルスペース」と呼ばれるもの。簡単に言えば、「自分自らが相手にどこまで踏み込んでいけるのか」の度合いを示す指標…

ブログ記事にするのを構えないで。ごく普通の平凡な毎日だって少し視点を変えたらきっと面白い

ブログを続けるのは難しい。 停滞するのはどうかとおもうので、一瞬、映画と小説の簡易レビューらしきものを公開したが、あまりの内容の薄さに恥ずかしくなってTumblrに移した。ログはとっておきたいが、メッセージ性のないレビューならTumblrに置いておけば…

リポビタンDを飲んでから床に就くのはやめたほうがいい

最近、どうも身体に疲れがたまっており、調子が悪い。先日もマッサージに行ったり、ヨガを復活したり、お風呂に浸かったり…といろいろ試してはいるが一向によくなる気配がない。 そんな中、リポビタンD50本がAmazonから届いたので、寝る前ではあったが、早速…

【TVドラマ】篤姫50話を見終わった今なら、幕末史テスト100点とれる自信があります。

今、huluではNHK大河ドラマの篤姫が配信されている。4月半ばから見始め、コツコツ見続け、ようやく今日で最終回を迎えた。長かった。 実はNHK大河ドラマをしっかり見通したのはこれが初めてだったのだけど、民放のドラマにくらべ大河ドラマは豪華だし見応え…

本当はマッサージしている最中はあまり話しかけてほしくないんだけど…ね

今日、久しぶりにマッサージに行ってきたのだけど、そこで、施術を受けながら思った事。 マッサージを受けている最中「力加減どうですかー?」って質問されるが、それに対してどう答えればいいのか、毎回迷う。痛気持ちいいを通り過ぎて割と痛いかも?という…

【映画】「アナと雪の女王」を観た。帰りの電車の中でサントラ買ったくらい『let it go』よかった

「アナと雪の女王」を観たよ。ディズニー映画は結構観てる私だけど、映画館に行って観たのはこれが初めてだったりするけど、これは映画館で観るのに値する映画だった。 評判のよい「let it go」は噂通りでした。実はYouTubeで事前に見た時は対して感動しなか…

小保方さん。このままスケープゴートとしての役割を果たせれば、社会に貢献できるんじゃないだろうか

もうだいぶ前に下書きした記事だけど、最近、小保方さんの会見もあった事だし公開する。 最近、STAP細胞でお騒がせの小保方さんにたいしてのマスゴミの批判的報道について「彼女の今後の研究の邪魔になる」「若い芽を摘み取ってはいけない」とか擁護する声が…

新卒入社で7年間勤めてた会社を辞めたのに、別れが寂しくない自分にちょっとコンプレックス

4月中旬に入ったところで、今頃振り返りなんだけど、3月末で7年間勤め、お世話になっている人がたくさんいる会社を辞めた。(ちなみに、この記事、過去を振り返ってたくさんの人に向けて感謝を述べるわけではないので予めご了承ください。) 私は…これまで卒…

今年の春は意味もなく死にたがりMAXでつらい

あまりこういう事を言うとメンヘラぽくて公言したくないんだけど、私は、自分が死ぬ事を妄想する病に罹る時がある。死にたいと願っているわけでもないのに唐突に自分が死ぬ事を白昼夢する。路上で歩いてる時に、突然通り魔が私の脇腹を包丁で刺すとか、暴走…

【開発】フラットデザインちっくなフォームのステップバーをCSSだけでつくる

よくあるフォームの上にある、進捗を示すステップバーをCSSだけで作りたくて、いろいろ探した。けど、いい頃合いのものがない。 [CSS]ステップで進行状況を表現するスタイルシート | コリス 文言をしっかり書けるエリアと長さが欲しいのでダメだった。 css …

感動的な石のバランスの写真を見て、真っ先に思い出したものはハッピーセットのあれでした

ちまたで有名なこれ。Facebook眺めてるとしょっちゅう出てくる、今、話題の写真。 この写真を見ると何かを彷彿とするなぁ…って思ってたら。

闘病中のインコを守るために安定した30℃以上の保温環境をつくる

10月にPBFD発症が確認されて、闘病生活を送ってるモアちゃんなんだけど、彼女の病床作りでかなり試行錯誤し、ようやく、最も安定してるのでないかと思われるレベルまでたどり着きました。少しでも闘病中の鳥たちの役に立てればと思い、その作り方を共有しま…

ピンクダックのイラストアイコン化

今、デザイン作ってる名刺にピンクダックを載せたくて、いつも使ってるピンクダックのイラスト化をしてる。illustratorの練習目的でもある。 写真からそのままアウトライン化すればいいのかなーって思ったんだけど、でもうまくデフォルメされなくて、結局自…

朝遅刻してしまうのは気合の問題。それは平社員だって自覚してる

この前、マネージャー職の二人と一緒にご飯を食べていた際に「朝の出勤率が悪い」という話題が上がった。ここでいう出勤率とは、定時開始時間に席にいるスタッフの率。つまりみんな遅刻してるのね。理由は、頭痛、腹痛、吐き気、めまい、発熱などさまざまだ…

ブログを開設するのはこれを最後にしたいと切に願う

これまで、なんどとなく開設しては閉じ、開設しては閉じを繰り返してきたBlogをまたもや開設してしまいました。 ネットでのアウトプット活動はTumblrの方をメインにしようと思ってたんですが、Tumblrのリブログが思いのほか面白く、もっと気軽にポチポチリブ…