それでも人生にイエスと言う

もう、ただの日記だに

myLifeと飲食店検索のWEBヒューリスティック評価

仕事&付き合いが忙しすぎて部屋の掃除もまともにできないわ、BLOG更新もできないわでグダグダですね。 以下、最近の生活や思ったことをつらつらと

WEBでお店の予約

今週末に独立するアートディレクターの方の送別会の幹事を私が請け負うことになってまして、土曜日はその会場探しに必死でした。 今は自分、別の部署に仮配属されているのですが、OJT期間はなぜかアートディレクターの下に就かされていて、そのために自分が任命されることになったのです。実質、幹事をするのは初めてで、しかも今回は上司が絡むので(LOVE上司もたくさんw)気を抜かずにがんばって探しました。 30名くらいの参加で飲み放題。会社近くで…という制限のもと探し始めたわけですが、その際HotPepperぐるなびを参照してたわけです。これが両方とも使えないんだ…orz以下愚痴を言ってみる。

ぐるなびの導線の悪さにぶち切れ

どこのYahoo!やねん!って感じで。ポータルサイトそのまんまのスタイルは非常に頂けない。確かにテキスト情報の方が軽いのは分かるんですがTOPにここまで情報を詰め込まんでも…。あと検索システムもあんまりよろしくないし、検索結果のイメージも店と連動してなくて分かりづらかった。他にもいろいろい突っ込みどころはあるんですが、単純に、まだリニューアル前ってだけだろうと思いますのでこれくらいにしておきます。 ぐるなびで褒めたいのは、WEB上での予約機能ができるところかな?これってシステムとかどうなってるんだろう。これリアルタイムできちっと反映されたらマジで便利。余談ですが、東京沿線を理解してない私にとって、沿線表示があるのは助かりました。

HotPepper WEBのシステムにぶち切れ

情報が整理されている上に、サイトデザインも非常に見やすく分かりやすい。尚且つ検索システムも非常に優秀で、様々な条件で検索ができるし、どのページからも検索条件の修正ができる。検索結果も、店の写真をたくさん使い、見てるこちらは安心だし分かりやすい。とまぁベタ褒め状態ですが、このHotPepperWEBのアホなところは、一定時間ページを開きっぱなしにする(もしくはアクセスし続ける?)と、リンク先が必ずエラーページにリダイレクトされることです。 これが本当に謎?何故こんなエラーを吐く必要があるのか理解不能だし、そもそも、どの条件で起こっているのかすら分からない(フォーム送信?ブラウザ?長時間アクセス?Cookie?どれが原因)。 探してる中、やっと目的のお店を見つけて、さぁ更なる情報をGETするぞ!って時に、「ブラウザを閉じてやり直してください」とか… 舐めてるのか?という感じ。エラーを吐く理由があるなら、せめてその理由をエラーページに記述してほしい。これでは閲覧者は不可解な動きに腹を立てるだけです。

とまぁこんな感じで…こういったWEBサイトは本当にユーザー側に立つとものすごくその利便性が顕著に現れますよね。 フィードバックをもっとたくさん受けてよいサイトができればなぁと思います。