読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それでも人生にイエスと言う

もう、ただの日記だに

マッキーとネット(違

Bloglinesを見てると本当にネタだけは勝手に転がってくるんだけど、それを二次発信する気力があんまりありません。しかし、今日はがんばってみます。

マッキー倒錯…いや、盗作疑惑

漫画家の松本零士氏(68)が代表作「銀河鉄道999」のフレーズを盗作されたとして、歌手の槇原敬之(37)に抗議していると、19日発売の「女性セブン」が報じており、松本氏はスポニチの取材に「私の言葉を奪われた。どうしてごめんと言えないのか」と怒りが収まらない様子。槇原側も「盗作呼ばわりされて嫌な気分。法廷で争ってもいい」と不快感をあらわにし、全面対決の様相だ。 (中略) 松本氏が「盗作」と断じているのは、「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」――というサビの部分。これが「銀河鉄道999」(小学館刊)の第21巻に登場する「時間は夢を裏切らない 夢も時間を裏切ってはならない」というフレーズに「そっくりだ」と主張している。 YAHOO!ニュース:槇原敬之に「999」盗作騒動

うーーーん。999にはそこまで思入れないからかもしれないけど、999で使われたっていう「時間は夢を裏切らない 夢も時間を裏切ってはならない」って、そこまで奇抜な詞じゃないと思うんだけどなぁ。まぁ、言い回しは似てるかもしれないけど。語調とかもね。こういうのは、槙原にパクったって意識がなければパクってないんだろう。 そういえば、昔、パクリの意味についてコラム書いたなぁ…と思い出した。時間あったら書き直してUPしてみよう。

近代ネット依存症の病

真夜中のインターネット:第18回 あなたも感染している?インターネット症候群に要注意!! 私も漏れなく病人の一人です。はい。私がかかっている病気は…って?あれ?どれも特にないな…よく見れば。 1:自閉型RSS強迫観念は、Bloglinesを使ってるからだけど、大量のブログをチェックしてるからこそ、更新された記事には、取捨選択がすさまじい。捨てる記事はどんどん捨てていきます。だからかかってない。 2:mixi中毒 これも昔の話。今は更新もしないし、時には人の日記さえみない(ぇw うん、かかってない。 3:ブログ失調症 むしろかかりたいわけだが…。なぜ、こんなに更新のやる気がないんだろう…。 後は全部かすりもしないな…。

うーーーん。でも、なんでこんなにネット依存なんだろう…。あ!!!!そうだ…たぶん、自分はHTML+CSSいじりマニアだった。いつまでも、ネットにつなげてるのは、テストするからだ。困ったなぁ。

 代表的なものをざっと紹介してきたが、これらの病気は、「みずから進んでかかっている」という側面があるだけに、治療するのは並大抵のことではない。 筆者なりに考察してみたのだが、治療法としては、「ジムなどに通って運動する(汗をかけばIT関連のストレスも抜ける)」「PCを持たずに田舎や海外へ旅行する(物理的にPC環境がない場所へ行けば、当然ネットも使えない)」「規則正しい健康的な生活を送る(三食きちんと取ることや早寝早起きを意識することで、人間として自然な生活を取り戻せる)」「家族を大切にする(仕事や趣味の時間と、家族と過ごす時間をきちんと分類することで、必要以上にPCに向かうことがなくなる)」などが効果的だという結論に達した。 真夜中のインターネット:第18回 あなたも感染している?インターネット症候群に要注意!!

どれもできないから、ネット依存なわけでwwwwwww