それでも人生にイエスと言う

もう、ただの日記だに

大いなる愚痴

もう、なんつーか、今日はうちのバイト先がいろんな意味で嫌になったよ…。

今月から会社のHPサーバーniftyからさくらに切り替えたんだよ。 仮にも法人のサイトをさくらに!?っておもうかも知れないけど、niftyって全然要領とかメールアカウントとかの制限が多すぎるくせに高すぎるんだもん。うちのバイト先は不動産屋なんだけど、所詮は小規模不動産で実質的な社員の数は5人しかいない。そいでもって、紹介できる物件も多いときで20件前後なんだから。って、別にさくらはサーバー落ちとかほとんどないから、信用はしてますが(サポートも割りと対応早いし) まぁ、なにより私個人が、以前はniftyユーザーでniftyのめんどくささ(CGI設置とかね)には辟易してたのもあるのですが、特にその契約料金が高すぎる!さくらは年間でもスタンダードプランだと5000円ですむのに nifty 月18000円 月!月ですよ年にしたらどれだけ高くなるっていうんだ…なのに、phpは使えないという最悪なサーバーです。

とまぁ、結局は私がいなくなっても、更新できる環境を作らなくてはいけないので、そうだよねブログ形式にしてしまえばいいんじゃないの?と思って今はお得意のWordPressをベースに構築しています(ここじゃないよ?バイト先のHPの話ね)。

基本的に私は週一でしか出勤できないのに、11月から構築初めて、まぁ、とりあえずは見れる形にして…完成したら、社長に報告しよう。と思って、さぁ、修正始めるぞ!!!!って思ったら、

今までは一切口出ししてこなかったのに、つーか完全放置プレイで、好きにやりなさい状態だったのに、急に思い出したように口出しを始めた。まぁ、そういうところって、年寄りには往々にあるので、別に(・ε・)キニシナイ!! …

って言うと思ったら大間違いだ!!!!!

いや、ね、なんだかこれは言い訳だけど、「さぁ、いまからやるぞ!!!」って意気込んでいた事を、外から「これやりなさいよ!!」って追求されると、本当にやる気が萎えるのです。 勉強しようと思ってたところに丁度母親から「勉強しなさい!」って言われるとやる気なくすのと一緒です。

というか、普通にうざかった。とりあえず、うざいの一言だった。 何をアピールしたいのか、全くもって言ってくれなかった癖に、 HPにアップするための写真ありますか?ってこちらからお願いしたときにはくれなかったくせに、 今更、 「これは写真がUPされてなくて、こちらはUPされてるのは統一感がなくておかしい」 とか 「なんでTOPページに、いきなり物件情報が出てるんだ。本社のビルの写真を載せてアピールしろ。」 とか、わけわからんことをノタマウ。

つーか不動産なのに、本社ビルアピールしてどうする!物件ってもリアルタイムでは20件くらいしか、扱ってネェだろ! 大体ビル載せろって、所詮は5階建てのビルで、しかも、そのうち3階を使ってるだけじゃねぇか…。

「どうしてもビル載せるなら、自社のアピールポイントっていうか、モットーみたいな言葉をください。バイトして4ヶ月程度の私にはわかりません!」 と聞いたら 「他の不動産のHPとかみて適当に考えてくれていいから」 だと…

なんだよ…もう。

他にも突っ込みどころ満載なこと言われたけど、もう疲れた。あまりにおかしいっていうか、言及するのもめんどくさい。

ただ、今月はどうしてもバタバタしてたけど、今回、サーバー切り替えの手続きとかで手間どるまでは、サボってた部分があったのも確かだし、少しは反省しようと思います。

なにはともあれ、ある意味ではすごくいい勉強になった。

というのも、来春、内定もらってる就職先に就職するわけだけど(修論が上手く出せれば)、その就職先が、いわゆるWEBディレクションとかいうやつで、クライアントが要望にあわせて、WEBでの売り出し方とかWEB構築とかを提案していくという仕事になると思うんだけど…。

今回のバイト先みたいな、たいした自社のセールスポイントもないのに、あれしろこれしろって、ただ言うだけのクライアントとか一杯いるんだろうなぁ…と。本当に必要かどうかわかりもしないのに、ただはやってるからといってフラッシュ映像を求めてきたり…。そして、素人が故に(私も素人だけど)、WEBならなんでもできると思ってわけわからん技術を求めてきたり…。

まぁ、それをかなえるのが仕事なんでしょうけどね!いや、ほんといい勉強になりました。 次回からはもっと理論的に、これこれこういう事情で無理です。って言いたいな。 それでも、中年親父や年寄りどもは、中途半端な知識をひけらかして、それが「なんでできないのかわからん」とか言うんだろうな…。あなたがわからないのは、わからないところがわからないだけなんですよ。

と久しぶりに愚痴っちゃった…orz みっともないとは思いつつも。

本音を話すとね、今月は実験がずっと続いてて、スケジュールがキリキリ舞だったの。もう本当に疲れる。 固定スケジュールって本当に久しぶりだったから、今まで自由キママスケジュールだった分ストレスがたまってしまい、 それでも、バイト先のこともかなりきつめのスケジュールのなか合間を縫って仕事進めてたのに…。

と思ってしまったんだろうなぁ…なんだか悲しい気分です。 明日一日また動作分析になるけど、朝はゆっくり寝られると思う。久しぶりに。もう寝よう。