それでも人生にイエスと言う

もう、ただの日記だに

ネット落ち中ですが、ドラクエ日記

みなさん、お元気ですか???

私はというと、新居での引越しのため、4/7までネット復活できません。 あまりに暇で、テレビというメディアにも一週間そこそこで飽きたので、ドラクエ7なんかをはじめました。

私は、ドラクエをはじめRPGはレベル貯めをしません。

幼少時代は、RPGをプレイする際、私のスタイルは、チキンそのもので、ある程度圧勝できないとダンジョンに突入できないというものでした。最下層で待っているボス戦のためだけにMPを使わない魔術師をパーティーに入れる。

それが、セオリーでした。

しかし以前、付き合っていた彼氏のドラクエ4(リメイク版)での戦い方を見たときに、それは一新しました。

低レベルでモンスターと戦うことのなんと楽しいことか!!!!

マヌーサや、ラリホーなどの補助魔法を駆使し、 時には防御で、敵からの攻撃に備え、 敵を一蹴するために、随所で攻撃魔法を使う。

魔術師サマサマな使い方をして、ダンジョン経路で、MPを使いながらもぎりぎりで、きちんとボスを殺していく様は惚れ惚れするものでした。

当時、そのような戦い方をする様を見て「なるほど、こうやってRPGは楽しむものなのか!!!」と驚嘆したものです。

RPGはただ、ストーリーを惰性に楽しむものではないのです。 その都度都度で、戦略を考えなくてはいけないギリギリの戦いがあってこそ、その物語に華が咲くというものです。私は今までそれができていませんでした。

というわけで、今の私は、基本、レベル貯めをしません。 お金を貯めて、その時点での最強武器防具をきちんと買うなんてこともしません。

おかげで、まぁ、楽しんでゲームしてます。

…ただ、防御が少なすぎるので、死ぬ率がめちゃくちゃ高くて、いつもぶち切れする寸前ですが…。

まぁ、ネットカフェからの更新なので、これくらいで…。 また4/7以降に!!!!