それでも人生にイエスと言う

もう、ただの日記だに

日記を再開してみる

もう一回、おもむろにブログを始めてみようと思って立ち上げた。いや、正しくは日記か。 一瞬だけTumblrで再開してたんだけど、過去の記事がうまく移行できないし、アーカイブ機能が乏しいので数日でやめた。 流行りのNoteに移ろうか迷ったけど、やっぱりはてなブログにした。

なんで、唐突に日記書きたくなるんだろうか。 ただ、一つだけ確かなのは、自分の日記は読み返すと楽しいのである。 誰のためでもない、自分のための日記だ。

自分のための日記なのに、なんでわざわざパブリックな場所に書くのか?と問われると、答えるのは難しい。 美しい日記帳のDAYONEを購入しているが、そこに書くのは続かないのである。 それなりにパブリックな場所で書く緊張感がほしいのかもしれないし、心の底で、承認欲求を満たしたいという欲があるのかもしれない。けど、Twitterにシェアして知り合いに周知するほどのものでもない。

めんどくさい女だなぁと我ながら思う。

ちなみに、読み返して楽しかったり懐かしむことができるのは、あくまで幸せな日々に限ってではある。 とはいえ、そもそも辛い時にはブログを書く余裕すらないだろうし、幸いに、私は割と日々を幸せに送ってると思う。

いずれにしても毎回、タイトルをつけるのが非常に面倒なので、Tumblrのようにタイトルがなくても投稿をOKにしてほしいなぁ。