それでも人生にイエスと言う

もう、ただの日記だに

『時間術大全 人生が本当に変わる「87の時間ワザ」』は良書だった

時間術大全 人生が本当に変わる「87の時間ワザ」

時間術大全 人生が本当に変わる「87の時間ワザ」

この本はすごくよかった。タイトルがすごく安っぽい自己啓発な感じになっているのはものすごく損してる感じがする。 時間の捻出に悩んでる人は是非読んでほしい。

特に「気を散らすもの」を撃退するレーザーの章は必見

→ジェイクがツイートを投稿する(所要時間90秒)
→その後の2時間で、ジェイクはツイートの反響を見るためにツイッターを4回覗き、そのたびタイムラインに目を走らせる。それから誰かが共有した記事を2回ほど読む(計26分)
→ジェイクのツイートが何度かリツイートされる。ゴキゲンな彼は、頭のなかで次のツイートを考え始める(このアイデアに2分、あのアイデアに2分)
→ジェイクはもう1つツイートを投稿し、サイクルがまた最初から繰り返される
小さなツイートが1日にたちまち30分のクレーターをつくってしまうのだ。

ジェイク・ナップ,ジョン・ゼラツキー. 時間術大全人生が本当に変わる「87の時間ワザ」 (Japanese Edition) (Kindle の位置No.1837-1843). Kindle 版.

これ、覚えないですか?私はある!めちゃめちゃある。むしろこれしかない。

初めて完全にサイト断ちしたときは、興味深い記事やコメント欄の知的なやりとりが読めないのを物足りなく思ったが、意外にも心の健康が高まるという見返りがあったそうだ。「1日40回もサイトを覗いて、スタートアップの華々しい売却話と自分の境遇を比べて落ち込んだりしなくなった」

ジェイク・ナップ,ジョン・ゼラツキー. 時間術大全人生が本当に変わる「87の時間ワザ」 (Japanese Edition) (Kindle の位置No.1676-1679). Kindle 版.

わかる!わかりみしかない。

これ以外にも実験的なエピソード満載でめちゃめちゃおもしろいのですが、とりあえず私がこの本を読んだあと実践していることを列挙すると

  • twitterアプリとFacebookアプリをiPhoneから削除
  • FacebookMessangerアプリの通知を切る(がバッジはつくようにする)
  • Slackアプリを2ページ目に移動。通知&バッジは切る。
  • Gmailの通知&バッジは切る

これだけで、Kindleの読書消化率がとても上がりました。 朝起きて空気を吸うようにTwitterを眺めて10分経ってたあの時間がもうない!! 素晴らしい!!

ただ、これらのアプリをなくしたことで、情報のキャッチアップが遅れたことが多々ありました。 最近で言うと

  • いつの間にZOZO、Yahoo!に売られてたの。多分1日遅れくらい。
  • いつの間に小泉進次郎氏、大臣になってたの!おそらく2日遅れくらい。
  • いつの間にイスラム国、消滅してたの!!(あ、これ今回のやつと関係ない

というご様子。ただ、そんな時にはこの本にかかれているこちらを思い出す。

そもそもニュース速報という考え自体が、「世界中で起こっていることをいますぐ知るべき」という、強力な神話のうえに成り立っている。賢明な人や責任ある人、大人はニュースを見るものと決まっている。
そうだろう?

僕らもあなたに伝えたい緊急ニュースがある──「ニュースを毎日見る必要はない」。

本当の緊急ニュースならしぜんと耳に入るし、それ以外は緊急でないニュースや、どうでもいいニュースだ。具体的に説明しよう。
今日の新聞か、よく見るニュースサイトを開き、主要ニュースの見出しを一つひとつ批判的に検討してみてほしい。この見出しは自分が今日下す決定と関係があるか?ここに並んだ見出しのうち、明日、来週、来月にまだ意味があるものは果たしていくつあるか?

ジェイク・ナップ,ジョン・ゼラツキー. 時間術大全人生が本当に変わる「87の時間ワザ」 (Japanese Edition) (Kindle の位置No.1705-1712). Kindle 版.

ほんそれ。ほんそれしかない。

というわけで、レーザーの章はマジでホント一読の価値ありなのです。

他、私なりに試していることは

  • 集中できる午前中には極力MTGを入れない。この本で言うとハイライトの時間に当てる。
  • 集中力が欠けるのを見越して、ルーティンタスクやMTGは午後に入れる。
  • 集中ができなくなってきたなーと思ったら、思い切って掃除をするなどして気分転換をする。5分くらいで完結することをやる。身体を動かすのがよい。
  • 金曜日などは自分プロジェクト(アプリ開発)に当てるため、対外的には「稼働しない宣言」をしておく。

とかですかね。フリーランスならではの働き方かなとは思います。 現状は子育て業務があり、また家事の比重も大きいのでいろいろ工夫しながら、時間を捻出していきたいと思います。

捻出した時間は何に使うかというと…今のところは読書とかアウトプットかなぁ。 この本の巻末のおすすめ図書も全部面白そう。

あと、カフェインナップの効果とか裏付けされてて嬉しかった。院生時代に感じてたあの効果は間違いじゃなかったんだと。

satomikoma.hatenablog.com

ここでは恐怖体験になっていますがね。とにかく

大事なことだからもう一度言おう。
疲れを感じてからでは遅い。
いつもエネルギーが急低下する時間帯がいつなのかを調べ(昼食後という人が多い)、その30分前にコーヒー(または好きなカフェイン入り飲料)を飲もう。

ジェイク・ナップ,ジョン・ゼラツキー. 時間術大全人生が本当に変わる「87の時間ワザ」 (Japanese Edition) (Kindle の位置No.2896-2899). Kindle 版.

です。