それでも人生にイエスと言う

もう、ただの日記だに

【洗濯洗剤難民】「パックスナチュロン」をやめて「緑の魔女」シリーズにトライしてみます

うちは夫がアトピー持ちで敏感肌です。あと0歳児もいるので、洗剤を見なおそうと思っているのですが、ここ半年くらいずっと迷っています。

きっかけはこの記事を読んでから

econaseikatsu.hatenadiary.com

ほぼ毎日つかう洗浄/洗剤の使いドコロというと、

  • 食器用洗剤
  • 洗濯洗剤
  • トイレ用洗剤
  • お風呂洗い洗剤
  • ボディソープ
  • 洗顔
  • シャンプー
  • ハンドソープ

といろいろあるけど、これらをパックスナチュロン一つほとんどまかなえてしまえるそう。なんという夢の石鹸なの! 合成洗剤じゃなくて肌に優しそうだし、エコだし、なによりストックを一本化できるのはいいな。と思いました。

パックスナチュロンにトライしてみる

シャンプーやらボディソープやら身体に使う用の洗剤はすでに愛用のものがあるので、それ以外の用途で一本化ができるならと思い、とりあえず洗濯用としてトライしてみました。

昔の私なら始めから4L買っていたところですが、ひとまずこちらのパックスナチュロン 洗濯用液体石けん 1000mlから買って感触を確かめました。その肝心の感触は…というと、うーーん…よくわからないけど、確かになんだか洗濯物はフワッとしてる気がする。ということで、4Lパックスナチュロン 洗濯用液体石けん 詰替用 4000mlも購入。今使い切るところなので改めて感想を言うと

  • 洗い上がって洗濯物を干す前は、石鹸特有の石油臭いというか独特の匂いがする。だけど、乾くと消える。
  • 確かに、以前使ってたアタックよりもふんわりしてる気がする。
  • コスパ悪すぎる。30Lに対して50mLって。
  • 石鹸洗剤だからか、粘性が強くてボトルの口が汚くなるのが気になる。
  • なんか洗濯機が汚れつつある気がするのは気のせい?洗濯槽の裏の汚れっぽいものが洗濯物に付着していたことがあったような気がする。気のせいかもだけど。
  • 洗濯物が綺麗になっているかどうかはよくわからん(ひどい汚れは事前に手洗いしてるし)

と、4L使っておいてなんですが、使い心地はあんまり良くない。さらに、いろいろ調べてみると…。

www.live-science.com

2.きちんと泡立つだけの量を使うこと
むやみに量を減らすべきでないのは粉石鹸でも同じですが、液体石鹸の場合は見かけの使用量が多いため、つい減らしたくなります。ですが、泡立っていない石鹸液に洗浄力は期待できません。粉石鹸と同じく、液体石鹸でもきちんと泡立つ量を使いましょう。

あぁ、ケチったことあります。そもそも石鹸だけじゃダメなんだ。アルカリ剤を投入しなくちゃいけないんだ…。

www.live-science.com

ってかこんなに泡だてなきゃダメなんだ…。うーーーーん。

石鹸洗剤で洗濯って超絶めんどくせぇ

よしんば、手間をかけることができたとしても、コスパがあまりにも悪すぎる。石鹸洗剤は高い!どれも高い!!

緑の魔女に決めた経緯

というわけで、パックスナチュロンとはさよならすることにしたのですが、じゃあ次の候補はなんなんだ。ということで。いろいろ調べました。結論から言えば、いろいろなブログでオススメされている洗濯洗剤「緑の魔女」にすることにしました。

matome.naver.jp

この「緑の魔女」。パックスナチュロンを使う前に、パックスの他の方の評判を見ようと調べていた際にもちょくちょく目にしていたブランドでした。なんでも

バイオの力で洗浄、さらに使用後の排水は配合成分の働きで、自然の浄化作用→生分解力を高め、パイプの汚れも落として、水質もきれいにします

なにそれ。バイオとか逆になんか怪しいんだけど…。でも、評判はすこぶるいいんだよなー。

夫の皮膚を考えると、本当は界面活性剤を使わない「無添加洗剤」にこだわった方がよいのかもしれないですが、無添加石鹸ってコスパが悪いうえに手間もかかる洗剤ばかりなのですよね。「緑の魔女」は合成洗剤ですが、それでも皮膚に優しいみたい。

パックス使う前に評判のよい「緑の魔女」を知ってて、明らかにこちらのほうがコスパもよいのが分かってて、なぜ「緑の魔女」を選ばなかったかって?

パッケージがダサいからさ!

緑の魔女 ランドリー 820ml

緑の魔女 ランドリー 820ml

なにこれ、くそださ…。

でも、まぁ、我が家は洗濯洗剤を戸棚に閉まってしまうので、パッケージなんてどうでもよかったことに気づいたのです。はい。ただレビューを見ると、この容器自体が使い勝手悪いようなので「どうしてもこの容器むりぽ」となったら容器目的で他の洗剤買って入れ替えればいいかなーとも考えています。

容器目的だったら、ハッピーエレファントかな。こっちもエコ系洗濯洗剤(ただしコスパ悪いのでやめた)。

ハッピーエレファント(液体洗たく用洗剤) 800ml

ハッピーエレファント(液体洗たく用洗剤) 800ml

ちなみに洗濯洗剤のコスパ系の調査はこちらの記事が参考になります。

naelog | 洗濯洗剤コスパ比較

洗濯洗剤で「緑の魔女」が良かったら、お風呂洗剤も検討しようかとは思います。パイプ掃除とか気になるんだけど、お風呂は風呂あがりに素手のまま洗剤つけて洗いたいので、ほんと肌に優しいのが必要なの。