それでも人生にイエスと言う

もう、ただの日記だに

Facebookでの痛い投稿に絶望を感じてしまうのは実名制だからかも

Facebookについては過去にも一度長々と話をしているんだけど、

また、なんか破壊力がある人を知ってしまった。

皆がツッコミを入れてるように、この投稿のより恐ろしいところは「類は友を呼ぶ」というやつなのだけど、これ、Facebookだから余計に怖いんだわ。

Twitterだったらここまで恐怖を感じなかったと思う。 Twitterって、瞬間その時の感情を反映したつぶやきな事がほとんどだと思うし、故にうっかり言っちゃった系も多い。そう、Twitterの発言は重みがない。

だから、明らかに愚かな行為をしてる人がRTで回ってきても「ただ目立ちたいだけなのでは?」とか「釣りなのでは?」とか「言葉足らずなだけなのでは?」と一歩引いてみてるところがある。何が真意かを見極める必要がある。

2chの発言とかはそれがより顕著だよね。ひろゆき氏も言ってました。

f:id:satomikoma:20150830002648j:plain

だから、Twitter2chも本当に痛い投稿に遭遇した時、フィクションとして流すことができる。向こうに誰か居るのは間違いないんだけど、フィクションとして流したいときもあるじゃない。これはどうせネタだろ!?と。

それに比べてFacebookでの投稿って、なんか急にリアルになるんだよね。あぁ、こんな人が本当にいてしまうんだって実感する。 Facebookでの発言には、それなりの責任を伴うだろうから、きっと本人は真剣なんだ。

それが余計に手に負えない感じで怖い。相容れない人、話が通じない人ってのは確実に存在するんだ。

そりゃ争いがなくならないわけだよな。

この件については以下の記事が詳しいです。なぜ、理解し合えないという事が起きるのか。が分かりやすく書かれています。(ちと長くて盛り沢山だけど