読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それでも人生にイエスと言う

もう、ただの日記だに

ミスチル新作をレンタルで済ましてしまった。もはや私の所有欲は0(ゼロ)だ。

音楽 日々是好日

SENSEツタヤの新規入会が現在0円ということで、久しぶりにツタヤでCDを借りてきました。その時に、たまたま、ミスチル新作「SENSE」が目に入って…借りちゃいましたよ。はは。

大好きなミスチルを、もうレンタルでいっか。音源データさえありゃいいや。と思ってしまうあたり、もう私の所有欲は皆無なんだなぁーと思います。今後、おそらく新たにCDを買うことはないかと。

ずいぶん前に、書籍を大量処分してから、CDも処分してしまっていいんじゃないか…と思い始めてます。でも、処分する前に音源データはどこかにとっておきたい。しかも劣化なしで。

劣化なしの音源データってなんだ?と調べたんですけど、WAVっていうらしいですね。

MP3とは?
http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~nk_sounds/what_mp3.html

MIDIとWAV
http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~nk_sounds/mid_wav.htm

大体CD1枚に入ってる音楽のデータ量が400~500MBなんですけど、それをそっくりそのまま保管するのかな。でも、そうなるとハードディスクの容量が足りるか? 今持ってるCDが300枚くらいだから、300×450MB=135,000MBで135GBか…そんなでもないね。1テラの外付けHDDでも買うか。

LAN接続ができるのと悩んだけど、とりあえずコレで。

ところでいろいろ借りた中で

が一番良かった。キリンジサイコー!!!(でも、もうCDは買わない。)