それでも人生にイエスと言う

もう、ただの日記だに

映画『パラノーマル・アクティビティ』を観ました

この映画って、このCMがすごい古典的・・・というか印象的で

この手のCMを流す映画って大体期待できないんだけど、思ったよりは良かった。期待していなかった分、見ごたえを感じました。ただ怖さの点では普通というところ。

映画の冒頭に、「このビデオテープを提供してくれた警察、そしてミカとケイティに感謝する」といかにも真実味を煽ってるんだけど、映画を進めて観ると、どう考えてもこれ編集だろwな点がたっぷり。初期の段階でケイティが夢遊病のように外に出て行ってしまった時のこと、ベットからいなくなったケイティを探すためにビデオを持って行くミカ。そんな余裕あるのかよwwとあまりの不自然さに思わずツッコミました。

にしても結局、悪魔付きの話だったんですね。もうすこしひねりのあるオチだと面白かったのだけど。

どう考えてもミカの行動が、悪魔を煽ってますよね。彼氏(ミカ)のわからずやっぷりに、一緒に観てた友人は半切れ状態でした。まぁ、確かに私もイラっとしたけど。だからこそ、写真がミカだけ明らかに狙って攻撃されてるときには、ちょっと笑った。

この悪魔に魅入られた少女というエピソードで、一番先に思い出したのは、洒落コワのこの話。

239 1 sage 2008/02/24(日) 09:54:50 ID:7HEfDi1a0

私も占い師に「長生きできんね」と言われたことある。
理由も聞いた。
「あんた、大陸に行ったことあるだろう? そこで憑かれたんだと思うけど、悪霊なんてもんじゃない。神に近いから、まず払えないし、どこに行っても障ることを恐れて何もできないよ。」とか。
確かに、仕事で中国に数年住んでいた。
「まあ、日本にいる限り、息子さんが成人するまでは持つよ。あんたの背後に白狐が見える。
これが強いし、あんたの家系、将門信仰してる者がいるからね。お祖父様お祖母さまに感謝することだ。・・・それと、叔母さんかな? 修道院にいる人もいるねえ。彼女も遠くからあなたを守っているよ。・・・でも、あと数年だね。」

息子、もう15歳なんですが。あと5年でこの世とさよなら?それを何故断言できる?

私の不審そうな顔に、占い師は続けた。
「あんた、過去に手の筋切って何かできなくなってない?」
確かに。ジャズピアノをやっていてそこそこ仕事もあったが、交通事故の後遺症で今、左手があまり動かず、ピアノなんてもうとても無理な状態である。

240 2 sage 2008/02/24(日) 09:55:24 ID:7HEfDi1a0

「それは持って行かれたんだよ。でも命だけは、あんたを守る人たちに救われた。
でも、次は全て取る、と言っているよ。・・・ごめんねえ、不快な事ばかり言って。」

占い師はそう言って、私から料金を取らなかった。
あと5年でこの世から去る? にわかに信じられなないし、今も信じてない。
ところが、その占い師は「当たる」と評判だそうだ。
割と高額な見料も、あんなに長時間話したのに「残りの人生に使いなさい」と貰わなかった。

帰宅後、夫と子供に話した。信じてないけど、と言いつつ。
「私が死んだら、あななたちが心配で・・・」と言ったら、夫も子供も、
「それは自分たちが乗り越えること。おかんは心配しないで、残りを好きに使っていいよ」と。

今のところ病気などは無い。でも人は何で死ぬか解らない。
ちなみに、後日、ある有名神社にお払いの相談をしたら占い師の言ったとおり、
「神様にはできる限り障りたく無いんです。こちらの命も危ないですから」と。
「すいません、どんな神様が憑いてるって?」
「・・・地獄の神様です。あなたの左手を持ってます。・・・日本の神様ではありませんね。」と。

241 3 sage 2008/02/24(日) 09:56:06 ID:7HEfDi1a0

回避方法無しと言われたのだが、神主さんには、
「でも基本的に自分はあまり信じてないんです。私には見えませんから。」と言ったところ、 「そういう強い気持ちも大事ですよ。」とか。 「なんで私なんでしょう?」 「人と同じですよ。好みなんです。昔から、神様に愛されると長生きできないと言いますね。 あれと一緒ですよ。」

いや、そんな若くも無いですしと言ったら、「寿命からしたら充分若いですよ。」と。

実家のお稲荷様と、近所の将門神社には毎日詣でている。 でも、最近、右肩が重いことに気がついた。 そして、もともと夢などあまり見ないのに、夢を見るようになった。 どこかの屋敷で、ピアノをずっと弾き続けている夢。 動かない左手が動くのは気分がいい、ずっとここにいたいと思う。 「ずっといてもいいんだよ」と、背後から右肩に手を置かれ、めが覚める。

いつかこのまま、目を覚まさなくなるのだろうか。

290 239-241 sage 2008/02/25(月) 08:38:33 id:FJoxHb7x0

実話なんだけど、信じてないと言い切りたいが、全くの他人二人に言われるとちょっと怖い。

まああとは人に迷惑をかけない死に方ができるように、かな。
一応死後は墓には入りたくないので散骨をおねがいしてる。そんなもん。
(献体とか臓器提供も遺言にあるのだが、夫と息子が嫌だと言ってるので多分無理)

でもさあ、神様が連れて行くならもっと高名なピアニストとかじゃないのー?と。
それすら好みなのか? そのあたりがワカラン。
そこまで愛されるほどの容姿とも思えないしなあ。
ま、5年たってぴんぴんしてたら、その占い師と神主にはケチつけに行きますわw

でも信じて無くても、「もうすぐ死にますよ」ってのは、精神的に堪えるね。

322 291 sage 2008/02/25(月) 22:21:38 id:FJoxHb7x0

心配下さってる方ありがとう。
ここに書けば何か対策でもあるかなー?という気持ち半分と、
自分もまるきり信じているわけではないのでどうなのかな?という気持ちと半々なんだよね。

臓器移植は確かに憑いていくとまずいかもしれませんね。やめておきます。
臓器の健康にはすっごい自信があるので勿体ない気もするけど。

他の占い師に、顔見るなりに「帰ってくれ、悪いけど見られない」と言われたこともあるので
じわじわ怖くなってきている。
でもあと5年と言われたところで病気でもないし、じゃあ何をするかというと、日常を淡々と
こなしていくしかないんですよね。

実家では、私が交通事故にあったときに、仏壇の観音様がまっぷたつに割れたそうです。(修理済み)
実家については占い師さんの言ってることは全て大当たりです。
なんだかあっちこっちに守って貰ったり連れて行かれそうになったり。
まあ、本当に夢を見ながらそっと死ねればいいかなあと思う反面、絶対五年後に生きてるぞ!
このエセ占い師め!とそこに怒鳴り込むwことも考えています。
マサさんは高額そうだし、系統が違うみたいなのでちょっとw
五年後、生き抜けたらここに宣言しに来るので。ではノシ

私、この話なんとなく好きなんです。あと、投稿者がいまいちピンときてないけど、なんとなく回りに騒ぎたてられてる感じとかとてもリアル。 にしても、地獄の神様ってなんとなくすごい響きですよね。

パラノーマル・アクティビティ [DVD]

パラノーマル・アクティビティ [DVD]