それでも人生にイエスと言う

もう、ただの日記だに

実験で出てほしいところに有意差が出たので記念撮影

有意差記念写真今日、朝から起きて祝日中に採ったデータを分析にかけたんだけど、やった!出たよ!有意差。これで次の実験に進めるよぉ。ホッとした。あまりにうれしいので、ちょっと記念として結果をUPしておくw 統計に詳しくないヒトには、まったく意味不明かもしれないけど(笑)でも、ホント記念として…☆

しかし、気分がめちゃくちゃいいです。本当によかった。これしか言えない(涙) というのも、ここで有意差がでないと私の本実験ができないんだよね。これはまだ基盤の部分だからさ。まぁ、いいや、研究の話はどうでもいいよね。

今日、朝分析しててさ、コピペしてデータを編集してたんだけど、なんだか途中でデータのフォーマットが変わってる部分があったらしく、それまで安定していたp値がいきなり9割になりやがんのよ。びっくりした。 データ見てもそんな変な検定を出すようには見えなかったから、もう何回も何回も検定して時間食っちゃったよ。 まったく、エクセルとか時々変な処理してくれるよね。ふぅ………。

あ、これ学校で記事上げてます。初めてMacでハードコピーと画像編集した。Macのハードコピーは(shift+command+3)なのね。メモメモ