それでも人生にイエスと言う

もう、ただの日記だに

埃は溜まるのに、お金は貯まらない生活

連日連夜の終電では、まず掃除はできません。というわけでしょっぱなから更新が滞った言い訳を述べる。

まぁ、それは私の現状の話はどうでもいいとして、私の最近の悩みは部屋をキレイに保つことです。 本当に埃がいっぱい沸くんですよ(正しくは、「ほこりが立つ」なんですが)。 冬になると、特にファブリック系のもの(コタツ&カーペット&冬系衣類)とか出すので、余計にひどくなる。 日常寝るだけの生活の時にはさほど気にならない埃だけど、気になり始めると止まらない・・・それがA型。 そして、思い立ったらすぐ行動せずにはいられない!それが私。 んで、昨日は深夜0時から、何を急に思い立ったのかカーペットを風呂場で洗ってました。

うちのカーペットって真っ白だから汚れが目立つんですよね。困るわ。カーペットって家で洗えるのかよ?っておもうかも知れないけど、風呂場で洗うんですよ。本当は洗濯機でガーっとやりたいけど、一人暮らしはそんなに洗濯機大きくないですしね。ってか、そんな大きな洗濯機だったら、布団毎回洗ってそう(ってか洗いたい)。カーペットの表示タグには、「お風呂場で踏み洗いしてください」と書いてあるけど、そんなんでキレイになるかよ!って思って、ラグやマットを家で洗う方法は?を参考に、がんばりました。

なるほど、たわしでブラッシングするのかーー。フムフム・・・と、結局二時間かけてじゅうたんを洗い上げました。その時、びしょぬれ状態だったので、若干風邪気味なあたし。

ちなみに、その後も埃対策についていろいろ見たんだけど、やっぱり日常、喚起をしっかりするとか、空気清浄機をかけるとかがよいらしい。ただね、平日掃除って難しいじゃない?だから、ダスキンモップみたいなもので、溜まったと感じた時に、ささっとほこりを取りたくてちょっといろいろ探してみた。

とかよさそう。汚れたら洗えば、また使えるのが経済的。 と、せっかくの更新なのにまた所帯じみた話になったなぁ。