それでも人生にイエスと言う

もう、ただの日記だに

【WEB】Mozilla Firefox Thunderbird の拡張あれこれ

Mozilla Firefox Thunderbird の拡張あれこれ 私の大好きなFirefoxニュースサイト様

私がFirefox好きになってから、頻繁に訪れるようになったWEBサイト。様々な拡張機能情報がまとめられているのもすばらしいのですが、なにより好きなのは、日々更新されるMEMOだったりします。

Mozilla Firefox Thunderbird の拡張あれこれ MEMO

メモといえども、非常に濃くて有益な情報を提供してくれるサイト様で、毎回楽しみに見ていました。Firefoxが普及した今、拡張機能解説サイトは多くありますが、このサイト様は海外におけるブラウザ情報・事情も取り寄せ、非常に広い視野で今のこのブラウザ環境やWEBについて述べてくれています。また、時折、デザインや色、芸術などに触れてくれる決して火狐情報だけではないサイト様。

Firefoxの何がすごいのか?IEFirefoxの何が違うのか?という点について納得できると思います。

そんな風に大好きなのですが、自分はWEB屋なものですから、どうしても、情報構造に対するWEB設計のあり方に目が行ってしまいがち。だから、こちらのWEBサイトに訪問すると、いつも不思議に思うことがあるのですよね。何でこういうページ構成なのかなぁ?とか。記事がアンカーリンクなのも少し不思議。

でもWEBの世界に対してしっかりした考えを持っている方ですから、意図があってのことだと思いますが。どういうCMS使ってるのかなぁ…すごく気になる。

余談) おそらく春頃でしょうか?『Mozilla Firefox Thunderbird の拡張あれこれ MEMO』のフィードが全く配信されなくなったことに気付きました。社会人一年目で忙しくなり、Bloglinesに登録している全てのフィードはチェックできなくなったこともあってか、その事実に今になって気付いたのです。更新されてないんだろうか?とフト思い、直接訪問してみると、普通に日々更新されていたことを知ります。私はATOMの方で登録していたのですが、相変わらずフィード配信を受けてくれません。RSSフィードの方は配信が反映されるようですので、登録しなおしました。これでひとまず安心ですが…何が原因だったんだろう。