それでも人生にイエスと言う

もう、ただの日記だに

雨が振り始めたら通知してくれる機能がGoogleホームにほしかった

昨日こんなツイートをしました。

少し背景を話すと…。

まず、保育園のお迎え期限が18:00まで。そして、保育園まで自転車を使ってドア・ツー・ドアで15分ほど。なので昨日は17:40に部屋を出ました。エレベーターで駐輪場のある2Fまで降りて、自転車を車庫から出します。これまた1Fまで降りなきゃいけないので、自転車を引きながらエレベーターに乗り込み「今日は帰りはちょっと肌寒いかなー。娘ら半袖で大丈夫かなー」なんて思いながら、1Fに着くのを待ちました。そして1Fに到着してエレベーターのドアが開いて、まず飛び込んできたのは、濡れた地面。

「え!雨降ってるの!?」

すぐさまiPhoneで時間を確認すると、時刻はすでに17:45。歩きだと、どんなに早足でもドア・ツー・ドアで20分はかかる。ダメだ、絶対に間に合わない。

頭を抱えたい気持ちを抑えて、急いで駐輪場に自転車を戻し、部屋に戻る。駐輪場の時点でもう遅刻は確定していたのですが、無駄なあがきで気持ちだけ焦る私。ベビーカーに掛ける雨カバーが見つからず玄関の戸棚を引っ掻き回し、長女用の長靴と小さな傘を掴んでベビーカーの下の布棚に乱暴にしまう。いや、そうとうイライラしてました。

というのも、我が娘らの通っている保育園は期限の18時超えると30分刻みで1,500円追加徴収されるのです。うちは二人預けているので計3,000円。1分遅れただけでも3,000円。

マンションを出たときには流石に諦めモードで、せめてのんびり行こう…と思いながらも吐かずにいられなかった毒があのツイートでした。更にがっくりくるのは、保育園に近づけば近づくほど、小雨に、霧雨になっていく雨。保育園に着く頃には止んでるのです。

「これなら自転車で決行しても良かったのでは…いや!結果論。それは結果論だよ。」と自分に言い聞かせる。

また、最近家造りの関係で、毎週末、数十万の決済に対する意思決定をしているわけですよ。だから「たった3,000円のことで拘らなくてもいいじゃん」と自分を励ますんですが「しらん!それとこれとは別!」とも強く思うわけで。

そんなどうしようもないことでグズグズと考えていたのですが、そんな気持ちを晴らしてくれたのは、帰り道の娘たちの姿でした。雨が降っていないにも関わらずマイ傘を広げて、水たまりを見たら長靴であえて飛び込んで行く長女。次女も雨カバーにくるまれたベビーカーに座るのが大変気に入ったらしいご様子(雨カバーを外すとめちゃくちゃ怒る)。二人とも、本当に楽しそうだった。やっとそこで、まぁこれでよかったかな…と少しだけ救われた気持ちでした。

家にもう少しで着くという時に雨脚が少し強くなって来たときに、長女が「もう!ママも傘さしなよ!」と、まるで「なんでこんな楽しいことママはやらないの?」とでも言うような口調で言ってきたのが未だに印象に残っています。

雨を楽しむ心…か。でも、3,000円は未だに惜しいです(くどい

ちなみに掲題の内容はこれで解決できそう。

mst335.hatenablog.com

今度試してみます。