それでも人生にイエスと言う

もう、ただの日記だに

シャンプーを「アマトラQuo」に変えてみた

先日、実家に帰った時に驚いたことがあって。というのも、初日に泊まった翌日の髪の毛がすごくふんわりしていたの。自然な内巻きになって、髪の毛もサラサラ。これはどういうことなんだ!?と思って、シャンプーを聞くと多分「Tsubaki」だという。

普段はノンシリコンで、頭皮に優しいアロマキフィを使っているのですが、あんがい、Tsubakiもいいのかもね。と思ったんだけど。結局このマジックは一夜限りでした。 次の日以降も使い続けてたら、なんか妙に重い。そして頭皮もなんかボトボトする感じ。実家のシャワーの使い勝手が分からないものでしっかり洗い流せていない可能性もあるんだけど、にしたって…という感じ。やっぱりダメか。

ただ、アロマキフィにそろそろ飽きてきたのも事実。というか、サラサラふんわりはしないんだよなぁ。ツヤもでる感じではない。とそこが不満だった。

改めて、いろいろ成分を調べてみたら、アロマキフィに関しては、洗浄力はしっかりしてるのに且つ低刺激なのが◎(赤ちゃんにも使えるレベルの優しさらしい)。だけど、補修成分や育毛系のケアは期待できない。という評価なので、なるほどな…と思った。

ただ、主人はアトピー持ちだし、2歳の娘にも使えるから、今後もアロマキフィの購入は続行なんだけど、私はそろそろ髪の毛のエイジングケアしたい…。

というわけでシャンプーの見直しタイムに入り、いろいろ調べた結果、最初にトライするのは「アマトラQuoバス」になりました。

f:id:satomikoma:20170619200659j:plain

使った感想を言うと

  • シャンプーの泡立ちがすごくよい。きめ細やかなのがよい。もっちりしてる。
  • 匂いがなんかすごい。どこかでかいだことある匂いだな…と思ったら、子どもの歯磨き粉の匂いだ……。ただ、翌日にはほとんど消える。
  • 洗った直後のブロー後の髪質はすごくツヤ感が出てる感じで、よい。ただ、問題は翌日なのだよ。
  • 翌日の感じは、サラツヤふんわりではない。ハリ・コシって感じ。ただ、私の元々の髪の毛が比較的細めなので、ハリ・コシを求めた方がいいかもなー。
  • トリートメントは毎日使うものではないな。

あと、商品性能とは全然関係ないんだけど、このシャンプーって、泡パックするタイプのやつなのね。だから、最初に自分の髪の毛を洗ってから、泡パックしている間に娘の頭を洗うという手順にしてるんだけど、時間を効率よく使えてる感じがして、すごいトクした気分になった。いや、別にトクもなにもしてないんだけど、娘のお世話しながらも、自分のケアをしてるー。みたいな感じが、ね。

良い髪質は、コンディションの良い頭皮から!ということで、しばらく使い続けないとその効果は分からないと思うので、もう少し様子を見てみます。


トリートメントはキトマスクの方を選びました。

ちなみに、アロマキフィはこれ。いいシャンプーなのに、値段も安くて、コスパがとても良い。