読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それでも人生にイエスと言う

もう、ただの日記だに

ゲームプレイ動画というやつにハマりつつある、今日このごろ

以前から、モンハンの弓使いプレイ動画を見てすげーすげー言いながら見たことはあったけど、そこは名人の動画。7分で決着つけたりする動画なので、あくまで立ち回りとかを参考にするために見てただけで、ひたすら見続けるということはしなかった。

ところが、最近、まさにクリアまでのゲームプレイ動画をTVの大画面でひたすら観る。ということにハマっている。 それがこの動画。

youtu.be

2年前に#1、2を観て、そこで止まっちゃってたんだけど。今視聴を再開していて、ようやく#10を観終わったところ。#15まである。

当時はiPhoneで見てて、それがしんどかったんだと思う。今は、KindleFireStick × YouTube使って、TV画面で見れるのですごく快適。HD画質だしね。

この弟者はプレイがすごいうまくて*1、サクサク進む上に、プレイ中の喋りがぺちゃくちゃうるさくない。そしてしゃべったとしても、声がとても素敵で、驚くポイントでは「あsdfghjkl!!」と声にならない声を上げてプレイするものだから、面白い。観ててすごく楽しいし笑える。

ちなみに、なんで再びこの動画を観始めたのかというと、主人がバイオハザード7をやりたい言いはじめて、私もプレイを観るだけなら観てたいなー。と思って、購入意欲確認のためにYouTubeでトレーラーを探してたら、YouTubeといえば、昔、こういうホラーゲムの実況プレイ動画を見たことあったな。。と思い出したのであった。

ホラー映画とかは好きなくせに、こういうホラー×3Dアクションゲーは私自身ではプレイできない人なので、まさにマッチしているのである。

ゲームやる専の人も、この弟者さんのプレイ動画はホント良いので是非見てほしい。つーか普通に参考になると思う。 初見でこの立ち回りかよ。とか。ゲーム慣れしてるよなぁ…って感心する。

しかし、実況動画を眺めている感覚って、幼少期にお兄ちゃんがゲームをプレイしているのを一緒に観ていた感覚と似ている。 時には、兄のために攻略本片手に、アシストしながら進めてたっけ(健気)。 別に自分で攻略したい!謎解きしたい。とかいう達成感に対する欲求はないかも。でも物語性のあるゲームは話を追いたいのよね。

だから、主人がバイオハザード7をやるときには、私がいるときにしかやっちゃダメっていうお願いをしています。 でも、今、日本で発売されているのはゴア描写が中途半端らしいので、まだまだ買わないらしい。

↑このバージョンでも、まだ規制が入ってるらしい。

2年前にしては、結構きれい。というかいろいろ凝ってる。バイオの生みの親が関わってるらしいよ。

*1:この「サイコブレイク」ってゲームはめちゃむずいらしい。その難易度で心折れるプレイヤー多数だとか…