読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それでも人生にイエスと言う

もう、ただの日記だに

炊飯鍋を検討中

うちではお米をたくときにいつも5合炊飯器を使っているのだけど、ここ半年間くらい鍋炊きに移行しようか悩んでいる。 というのも、いつも1合しか炊かなくて電気代がもったない気がするのだ。けど、冷凍ご飯があまり好きじゃないので、基本的には炊き溜めをしたくない。

米を炊くなら土鍋が鉄板なんだろうけど、うちはオール電化なのでIH対応鍋じゃないとだめ。で、すごく悩んでる。

STAUBとかルクとかのホーロー鍋で炊くのも有りなんだろうけど、重すぎる。毎日、すくなくとも朝晩は使うものなのに、3〜4kgぐらいのものを毎回洗うのはしんどいなーと思った。あと価格も高い。そして重い。

そして一度候補に上がったのは、ホーロー鍋にしては安価で、しかも炊飯専用鍋というこちら。

野田琺瑯 ご飯鍋 KAMADO 21cm KMD-20

野田琺瑯 ご飯鍋 KAMADO 21cm KMD-20

形も可愛いんだけど、やっぱり重いので無理だな。ってか5kgって冗談でしょ。

圧力鍋で炊くと、米が灰色になることもあるそうなのでちょっと嫌。

で、今検討に入っているのがこちら。すべて重さは1kg前後。

2合炊き。まさに1合しか炊いてない今にはピッタリのサイズ。でも、カレーみたいにご飯多めに必要なときにはちょっと足りなくなるかも。でも、5合タイプを買うのもなーとは思う。形はちょっといかつい。

これは、上と同じタイプのステンレスタイプ。ちょっと安い。

一番安い。3合炊きでちょうど良い感じ。レビューによれば見た目はちょっとチープらしい。

今のところ、一番最後のティファールが最有力候補なんだけど、買えてない。価格も5000円くらいだしチャレンジすればいいと思ってるんだけど…なぜか踏み出せない。というのもティファールのこれ、ネットでレビュー探してもほとんど見かけないんだよね。レビューが充実してるのはAmazonくらいで。

できれば、他の土鍋とか鍋でご飯炊くのを慣れてる人のレビューを見たい。他と比較した意見を聞きたいのです。が、ないので、買うのに踏み切れていない現状です。