読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それでも人生にイエスと言う

もう、ただの日記だに

Wガーゼ生地でスリーパーを手作りしました

日々是好日 子育て

最近、肌寒くなってきたのでずっと作ろう作ろうと思っていたスリーパーを作りました。

作り方はこちらを参考にしました。型紙もあります。

生地はWガーゼなんですけど、表地(1枚)+裏地(2枚)で作ったので、実質6重ガーゼになっています。

リボンとポケットはアレンジ。だって生地の柄が思ってたより細かくてなんか気持ち悪かったんだもの(蓮コラみたいで)。でも、ポケットの大きさがちょっと大きすぎてバランス悪いし、リボンもちょっと長すぎたのでこれ着せた時にナメナメしちゃうんじゃないか…。とかいろいろ課題があり次に活かしたいところです。次があれば…の話だけど。

スリーパーって市場価格は4,000円くらいなんですけど、原価としては

あれ?あれ!?これ、原価だけですでに定価並みじゃない?スナップ用のパンチとか、スナップとかはまだ使えるけどさ。けど私の稼働時間6時間を入れたら余裕で定価オーバーじゃないか!コスパ超絶悪い…かも。

いや!手作りであることに…価値が…あるんだよね(震え声)。

で、なんでわざわざスリーパーなのかという話なんですけど、

それはガーゼが大量に余ってたから!!

赤ちゃんにはWガーゼがいいんでしょ。ってことで、ひたすらWガーゼばかりを生地屋で送料無料になるまで買い続けてしまった愚かすぎる私。作りたいもの毎に生地の種類を変えるなんて知らなかった、クソ裁縫素人な私。ニット生地も買っておけばよかった…。

すでに、スリーパー以外にもスタイと、カシャカシャおもちゃも作ってますが、まだまだ余るWガーゼ生地。

どーすんのこれ…。

いや、がんばっていろいろ作りますよー。ガーゼハンカチとか。スタイもまだまだ作るよ。