読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それでも人生にイエスと言う

もう、ただの日記だに

【暮らし】清潔な洗面台を保つためにMUJIスポンジを外に出しておくことにした

先日に続き掃除ネタ。今日は洗面台の話です。

水回りはホント悩みますよね。毎晩、歯を磨いてる時に洗面台の水垢を見て「あー、綺麗にしたい」って思うんだけど、洗面台下の戸棚の中にスポンジがあるので取り出すのが面倒だし、乾くまで外においておくのもなんかイヤ(しまうのがまた面倒)。洗面台の上にスポンジが置かれていれば、歯を磨きながら掃除ができるのになーとか思ってたんですけど、いわゆる普通のビビッドなカラーのスポンジとかだと、なんかイヤじゃないですか。インテリアを阻害しないスポンジないかなーって思ってたら、無印でいいのがあったので買いました。150円。

無印はバススポンジも持っているんだけど、デザインがシンプルな上に、水切れが良くてスポンジ自体も清潔に保てるのですごくよい。

キッチンスポンジもこれに変えたいんですが、レビュー見ると食器洗いとしての実用性は低そう。悩む。

話を洗面台に戻します。これを洗面台に配置するとなると、このスポンジだとちょっと大きいのでカット。

カットが雑w。この感じだと3個くらいに分けられそうだね。

そうして、これを配置したのがこの図。

f:id:satomikoma:20150827130433j:plain

ん?どこだ?

実は、ハンドソープの後ろにこっそりとおいてあります。ハンドソープはMARKS&WEBのもの。直置きすると、液ダレして洗面台が汚れて、掃除するときにちょっと面倒になるので、FranFranで買ったガラス皿の上においてあったんだけど、この後ろに置けばいいやーと。うまくはまりました。

これでこまめに掃除できるといいなぁー。

【追記】スタンドとコップについて

コメント欄で質問を頂いたので追記。スタンドとコップは

を使ってます。私は近くの雑貨屋で買いました。

スタンドとコップの下にトレイを置くかどうか悩みどころですが、今のところは使わないでいます。