それでも人生にイエスと言う

もう、ただの日記だに

【夫婦】家庭における全体最適化のために妻はどう行動する?

子どもを産んでから、こんな記事を読んだ。うちの子は生後2ヶ月頃だったと思う。

www.huffingtonpost.jp

この記事を読んだ時「夫の意識はどうあれ『ありがとう。本当に貴方がいてよかった』と言いまくって図に乗らせて、夫がより率先して動く様になるように仕向けることが最も自分にとっての利益になるとどうして気づかないんだろうか。もっと上手に夫をマネジメントすればいいのに」と思ってしまったのですが、よくよく考えたら私もメルと似たようなことを言ったことがありました。

その時はたしか、夕飯を終えた後のことでした。
食器を食洗機に入れる、各部屋のゴミを集めてゴミ袋に入れる、洗濯物をたたむ…などの細かいタスクをさっさと終わらせてしまおうと取り掛かろうとした矢先に、我が子がおっぱいを求めて泣いたのです。授乳は最低でも25分は拘束されます。少し出鼻をくじかれた感もしましたが、育児中にはよくあること。我が子優先で、家事タスクを中止して授乳を始めました。気づけば隣には、スマホでゲームをする夫。私は、そんな夫についこんな事を言ってしまいました。

「あのね、私は家事は自分の仕事だと思ってる。だから炊事、洗濯、掃除のうち担当を分けようとか言わないし、基本的には私が全部やるつもりでいる。だけどね、スマホを弄る前に少しでいいから周りを見てほしいの。食器が流し台にたまっている、あふれそうなゴミ箱、畳まれていない洗濯物。どれも気にならなかった?授乳は私にしかできないことだけど、これらはあなたにもできることだよね。あなたは頼めばやってくれるから、やりたくないわけじゃなくて、気づかないだけなんだよね。でも、その「気づかない」ことが問題なの。気づきさえすれば、私が手を放せない時に自ら動くってこともできると思うの。スマホでゲームを始めるんじゃなくてね。」

メルも私も、結局「夫が家のタスクを自分ごととして考えていない事」に腹を立ててるんですが、これって、家庭内での全体最適化よりも、自分のフラストレーション解消を優先してるってことなんですよね。ただ、それが悪いこととは思わないし、むしろ妻がストレスを溜めないことのほうが、家庭内の最適化なのかもしれない。

だから、もちろんスッキリしたんですが、同時に(あぁ、素直に『ゴミ集めてくれない?』とかお願いすれば良かったな…)と反省もしました。

ちなみに夫は人格者なので、私のヒス&詰め詰めモードの発言に全く腹を立てずに、きちんと真面目に受け止めてくれました。そして、しばらくはかなり意識をしてくれていました。残念ながら一週間ともちませんでしたけどね(笑)。

でも、私もそういうもんだと受け止めて、今は『お願い』をしています。もちろん、たまに、再びチクリと釘を指したりもします。そして、もし「あ!気がついてくれてる♡」って思う時があれば、その時にはたくさんの感謝を忘れずに。