それでも人生にイエスと言う

もう、ただの日記だに

「死ぬ程洒落にならないくらい怖い話集めてみない?」の個人的に好きな話20選

最近オカルト熱が高まって、またダラダラとオカルトのまとめとかよく見てる。

オカルトって言ってもいろいろ種類はあって、私の興味の範疇に入るものは

  • 幽霊・心霊現象・呪い
  • グロ
  • ゾンビ
  • 殺人・猟奇
  • 妖怪・悪魔・天使

あたり。UFOとかUMAはあんまり興味ない。あ、でも異次元系は割と面白く読める。

逆に絶対ムリポなのは、蟲系…。そして、蓮コラとかブツブツがいっぱいある系(それでも思い出したように故意に見ちゃうんだけど)。草間彌生 - Google 検索とか絶対無理です。

オカルト熱が高まった時には、基本、死ぬ程洒落にならないくらい怖い話を集めてみない?をチェックしてれば大体の恐怖体験は網羅できるんだけど、最近あんまり面白いのがない。で結局、同じ話をひたすら読み返してる。

というわけで、なんか印象に残って何度も読んでしまう私のお気に入りのお話を紹介する(すごい有名どころはあえて外した部分もあります)。ある意味、私にとってのブックマーク集。特に順位不同です。

肝試し

これ大好き。かなり怖い体験をしているにも関わらず、全く動じない書き手の根性(図太さ?)に思わず賞賛。怖い体験をした時にはこれを見習いたい。

神に愛されるという事

昔からのお気に入り。なんというか、本人にとっては有難くないんだけど、神に愛されている事がうらやましかった。 最近になって、生き延びたってよーって主が報告しにきたのにはちょっと感慨深かった。ずっと気になってたから。子どもを生むってすごいパワーなんだなぁー。

(´・ω・`)

昔からあるけど、これも好き。人間が怖い系ですな。ってか、コメント欄自重ww

カラスがついばむモノ

明らかにフィクションだけど、単純に状況が怖い。あと描写力がうまく締め方もよい。 よくわかんないだけど、その瞬間瞬間の状況がひたすら怖くてゾクっとする。なんかOVA版の呪怨に通ずるなって思った。

思い出なの?

オチがめちゃくちゃだけど「思い出なの?」って繰り返すしつこいおばさんがなぜか好き。

北関東最凶の心霊スポット

ダメww何回見ても、これマジ面白いww面白さが色褪せない。

電車にて

普通に短編小説並みに面白く読める。そんなに怖いわけじゃないんだけど、最後はちょっと切ない気持ちになる。

冬山登山

途中まですごい怖い雰囲気なのに、どうしても最後に爆笑してしまう、さすがの幽霊も大自然様には敵わないってこった。

かっこいい除霊

いつの間にか、殿堂入りしてた!なんかスタンド・バイ・ミー的なものを感じるのよね。少年時代のいい思い出。

キモヲタ>>>>幽霊

これも殿堂入りしてたw 大好きw 純粋な欲望は幽霊の念にも勝るのである。

地下の井戸

なぜか、映画『ザ・フライ2』を思い出す情景。ネタ的にも興味深い。

母の弁当

すっごい後味悪いけど、いつも泣いちゃう。そして、これ読むと両親に感謝せねば、大切にせねばなぁって気づかされる。

仲良くケンカしな

昔からあるやつだね(ってかスレ番号1の時か)。トムとジェリーの切ない話。感動して泣いちゃう。あとコメント欄見たら「トムとジェリー、知ってるけど見た事ないんだよね」って人がいてビビった。そんな昔か?

邪視

これ絶対くねくねのやん!って読んだ瞬間思ったのを覚えている。こういうくねくねっぽい物の怪が、くねくねとは知らずに紹介されているのを見ると、よりくねくねの信憑性が高まる感じでよい。

嫁の飯がまずい

私の嫌いな蟲系で、軽くトラウマになった。これこそマジで死ぬほど洒落にならない話

きさらぎ駅

この静岡の私鉄って、うちの地元です。なので親近感。2両くらいしかないちっさな電車。まさかあの鉄道が異界につながっているとは…。

すさまじい性癖

猟奇エロのジャンルはこうして生まれたのか…と思った。私はこんな体験してないけど、なぜか好んで猟奇エロ絵よく見ます…。

リアル

オカルト界では、かなり有名な長編話。オチも秀逸なんだけど、途中の展開が妙にリアリティあるのよね。重なる心霊現象に嫌気がさして投げやりになるところとか…。それにキレて周りに当たり散らして親にビンタされるところとか。S先生のキャラクターとか。

死ぬ程洒落た話

痛快。ってか怖くないね。

忘れられない会話

ちょっと不思議な感動する話。ちゃんとオカルトなのがよい。ってか、毎回、おじいさんの手紙のところで泣いてしまう。


こうして見ると、笑えるのばっかりピックアップしちゃったかも。 好きな怖い話は硬派に心霊系が好きなんだね。あとちゃんと人間が幽霊に抵抗する話が好き。人間怖い系も好きだけど、気が狂った系の文章は見てて疲れるからそんなに見ない。人間の力とかね。

巣くうものシリーズとか祟られ屋シリーズとか師匠シリーズとかのシリーズものはあえて外した。

最近、一つ一つの話にコメントが書けるようになっててこれを見るのが割と楽しみ。でも、コメント見てるとたまに、なんか若い人が結構コメントしてるんだなぁって感じる事がよくある。

くねくねの話に「これって邪視に似てない?」ってコメントがあって、いやいや時系列的にはくねくねの方が全然早いんだぜ?って言いたくなった。

といっても、このサイトの構成がそう勘違いしてもしょうがない感じの構成だからなぁ。投票所のタイトル横の()内はその怖い話が紹介されたスレ番号だなんて、昔から行ってる人じゃないと気づかないよねー。

あと、フレームの作りやめてくんないかなぁ。っていつも思うのよね。Safariのジェスチャー使ったブラウザバックがうまく使えないし。古いサイトのつくりだなぁって感じる。

私の昔からお気に入りのサイトなので、ボランティアで改修手伝おうかなっていつも思うんだけど、ソースがカオスになってそうだし、コンテンツ移行とかマジ大変そうなのでアクションを起こせないでいる。

もっとテコ入れすればユーザー入るのかなぁとも思うけど、結局、こういうサイトはUIよりもやっぱりコンテンツ重視なのよね。クソ使いづらくても、お気に入りの話はなんとか探して見ちゃうし、ついでに新しい話も楽しんじゃうの。

どーせ暇つぶしのサイトなんだから、UI悪くてめんどくさい作りでも、このままでもいいんかなぁ。とも思ってる。とにかく、今後もずっと続いてもらう事を願うばかりなのです。運営してる方、頑張ってください。