それでも人生にイエスと言う

もう、ただの日記だに

一人でカフェ。トイレに行きたくなった時、みんなは荷物をどうしてるの?

仕事関係で外出した際、カフェでMac広げながら時間をつぶす時、度々遭遇する問題が掲題の内容。

カフェっても、なんていうか表参道とかのオシャレなカフェじゃないのよ。悩むのは、マクドナルドとかエクセルシオールとか、本当に時間つぶしの目的で入ったカフェね。なんかいろんな人がいそうなカフェね。そういうカフェに一人でいる時に、尿意をもよおすと、

  • 荷物トイレに持ち込むの重い(財布等が入ってるバッグと二重に荷物を持つはめになる
  • そもそもMacBookPro閉じて、パソコンバックに入れるの面倒。
  • 私がおトイレ行ってる時に、荷物全部持って行ったら席の確保どーしよ。
  • 飲み物もほぼないから、店員に帰ったと思われて下げられちゃう可能性もあるよ。
  • あと、トイレから戻ったら、またMac取り出して開き直すの、ちょっと恥ずかしい。
  • 疑い深い人間って思われたらちょっとかっこわるい。

とかなんか、おま、ちょwみみっちすぎwみたいな考えを一人モヤモヤ抱くわけです。最終的には、万が一にも荷物盗まれるの嫌だ…というわけで素直にパソコンしまって全部の荷物もっておトイレに入ることを選ぶんだけど。

これと似てるんだけど、さらに難しいシチュエーションは「席の確保してからレジにオーダーしに行く」てってパターンね。都内のスタバとかだと、一階にレジ、二階に席みたいな造りがよくあるんだけど、あれみんなどーやってんの?マジで?みんな荷物気にしてないわけ?見えてないよ。自分の荷物のステータスが視界に入ってないよ。そんな鉄の心臓なわけ?冬とかだとコートを置いたりするんだけど、夏なんて、Tシャツ一枚しかないのよ?ねえ。

なお、日本の置き引き犯罪は本当に少ないのですね。0.3%だって。 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2788g.html

日本人の良心を信じられない私の人間の器が小さいの?とちょっぴり自己嫌悪。 だけど、これ総人口対比なんだもん。都内だけで計算してよ。

こんな風に「置き引き」を気にしてモジモジしてる私ですが、一人暮らしし始めたばかりの頃、マンションの部屋の鍵をかけ忘れるという事が度々あったし、東京に移り住んだばかりの新卒の頃、ATMでお金を引き落とした後、財布をバックにしまわずに手に持った状態でプラプラ歩こうとしたら、@nanacoooに、「ちょっと!ちゃんとしまいな!」って怒られたのを思い出した。そのとき、東京って怖いところなんだなって思った。

あの頃よりは、ちょっとは危機管理できるようになったのかもしれない。今でも内鍵は締めるのを忘れますが…。