それでも人生にイエスと言う

もう、ただの日記だに

完全にドラクエネタに釣られて見誤ったのでした

前々回のエントリで何かを豪語してたけど、すぐに放置になりました。すみません。なので小ネタですが投稿をば。

これ、私も「誰が上手いことを言えと(ry」のリツイートしたんだけど、よく考えたら、

ドラクエ界では、

だとしても、現実では

  • 人の失敗→確定済み
  • 自分を高める→不確定

悲しいかな、現実のバイキルトは不確定要素なのである。確定要素を重視するという意味では、そりー、自分が頑張るより、人の失敗を喜ぶよなぁ。と思ったから、あのツイートは何もうまく言ってなかった。

そして、これはリツイート時点で気付いてたけど、動詞の性質が対応してないのよね。

  • ドラクエ→相手を弱めるルカニ(自分が相手を弱める、未来)
  • 現実→他人が失敗した(自分は何もしてない、結果)

だから、全くと言っていいほど上手く例えられてない。という…。つーか、かすりもしてないんじゃあるまいか。

というわけで、単純にドラクエネタに盛大に釣られたのです。ドラクエよりFF派のはずなんだけど。あー、ドラクエやりたい。