それでも人生にイエスと言う

もう、ただの日記だに

ピンクダックのイラストアイコン化

f:id:satomikoma:20140219162023p:plain

今、デザイン作ってる名刺にピンクダックを載せたくて、いつも使ってるピンクダックのイラスト化をしてる。illustratorの練習目的でもある。

写真からそのままアウトライン化すればいいのかなーって思ったんだけど、でもうまくデフォルメされなくて、結局自分でパーツつくることにした。実はillustratorをまともに触った事ないので、操作はかなり適当なんだけど、基本は楕円形とかのシェイプを重ねてパスファインダーでそれっぽい形にしてから、アンカーで微調整って感じの作業。アシンメトリーな唇(くちばし)の部分とかは、片側だけ作り込んでから、半分切り取って、複製して、一つを反転させて、結合みたいな事やってた。もっと簡単な方法あるのかな。

まだ作り込み甘いけど、ざっくりはこんな感じ。首のほわほわをどうやって表現しようか悩み中。あと、やるとしたら翼と瞳のあたりか。

名刺では型抜きとして使うので、作り込んでも、結局型抜き用のデフォルメさせなきゃいけない。実は、このピンクダックは拾い物なんだけど、作り込んだらイラスト化した方は、私のもんだ〜と思うので、最後までがんばる。