読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それでも人生にイエスと言う

もう、ただの日記だに

ブログはこんなデザインでいかが?

雑感

f:id:satomikoma:20151005151849g:plain

世の中にはこんなにたくさんブログがあったんだ!と驚きました。いや、“たくさんのブログ”というよりも、XHTML+CSSに長けてる方によって運営されている情報配信ブログが多いこと”に驚いた。というほうが正しいかもしれません。

今まで、いわゆる一つ一つのページで組み立てるWEBよりもWEBLOGの手段を用いるのは、「手軽だから」という理由の他に、HTMLで一つ一つのページを作り上げるのが困難な初心者にもWEBを運営することができる。という理由が大きかったと考えます。

実際、そういった事が、ブログをここまで爆発的に広げた理由にはなってると思うけど、その分、勝手な見方として、「HTMLが上手にいじくれる人はBLOGという手段には頼らないんじゃないか?」とか思ってたのですよ。そんな考えからか、私も変なこだわりで、前に運営してたWEBも、わざとブログっぽく見せないようなデザインでXHTML+CSSを組んでました。(構築はMovable Typeでしたけど。)

だけど、ココまでHTMLをいじれる方(プロも多い)が、BLOGという手段で情報を配信しているのを見ると、あぁ、WEB2.0とはコノ流れなのか…と感じざる得ない。私も趣向を前回とはちょっと変えたので、これからはBLOG色を前面に出していくつもりですが、BLOGのデメリットって、過去記事が掴みにくくなるのが問題だと思うのよね(←そもそもお前はそこまで更新する気があるのか・・・と)。

過去記事が読みづらくなるというのは、ようするにカテゴリーアーカイブの表示が重くなったりすることと一緒。無料ブログはここら辺がいじれないから、サーバーインストール型(MT)のカスタマイズ性に慣れきった自分にはどうも向きません。(←だから、そもそもお前はそこまで更sh(ry )

あ、そうそう、"デザイン(構造も)がかっこいいブログ@2chブログ版"まとめサイトを見てて、思ったことなんだけど。このサイトに表示されてるサムネイルと違う現在のデザインが異なるBLOGが多いこと!多いこと!でも気持ちは分かります(笑) 私もしょっちゅうサイト模様替えしてましたもの!

今のミルクレープのデザインは自転車乗ってるときに急に思いつきました。このデザインは割りと好んでるほうなので、当分変える気はありません。たぶんwそもそも、そんな暇がない…(はずなのに、更新だけは頻繁に!!)

追記(2006/12/10現在) と書きながらも結局は、MovableTypeWordPressに変更し、テンプレートも何回も変えています…やはり飽きっぽい私です。