それでも人生にイエスと言う

もう、ただの日記だに

FINAL FANTASY 1 PSP版リメイクがまた出るらしい

リメイク版FF1 またFF1がリメイクされるんだって (情報元:痛い ニュース-「ドット絵の極限」 FF1がリメイクされてPSPで登場

’87年のファミリーコンピュータ版発売以来、多くの続編が製作されてきている『ファイナルファンタジー』(以下、『FF』)シリーズ。国内RPGの成長に大きな影響を与えた人気作である。その原点となる作品が、生誕20周年となる2007年、装いも新たに登場するぞ! 基本的なシステムやストーリーは、これまでに登場してきた数多くの移植作からの"いいとこ取り"。魔法は回数制からMP消費型になり、ボリュームたっぷりの追加ストーリーが楽しめるなど、遊びやすく、そして満足感の高い作品になっているのだ。またグラフィックは完全リニューアル。ドット絵の極限とも言えるほど緻密なグラフィックを、プレイステーション・ポータブルで実現しているぞ。20周年に相応しい、"再誕"作品がここに!! ファミ通

リメイク版FF1 2

ちょっとキモイなぁ。ドットなんだろうけど、ものすごい違和感が…。無理やりドットで表現しましたーー的な。

FF1は…あぁ、なつかしい。そういえば、セーブデータが一つしか記録できなかったんだよね。しかも、ジョブUPすると、かわいい二頭身が、急にかわいくないマッチョになるんだったよね。携帯で途中までやってるんだけど、意外と難しくてやってない。

ドット画像はともかくとして、それよりもFF4をもっとキレイにリメイクしてくれないかなぁ…と思ったらそういえば、してたんだった!!!

ファイナルファンタジーIV アドバンス
スクウェア・エニックス (2005/12/15)
売り上げランキング: 1217
おすすめ度の平均: 3.5
4 バグは残念だが、名作はやはり名作
2 バグが多すぎます
1 メーカーの姿勢に疑問

レビュー見てる限りでは…あんまりよくない…といったご様子。というかバグってやばくない?前記事で紹介した天外魔境2といい、よいリメイク作品になかなか出会えませんなぁ…。

そういえば、上記スレで、とっても面白い海外サイトを発見。 Seiken Densetsu 3 本当のドット絵とはこういうもんだ!!!と紹介されてたサイトなんだけど、ずっと見たかった、全てのクラスチェンジ画像が見れてうれしかった(攻略本買えば見れるんだろうが…) それにしてもボスの書き込みがすごいよねぇ。スクエアグラフィックスタッフ万歳! ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ