それでも人生にイエスと言う

もう、ただの日記だに

本館記事「WEB版立つ鳥跡を濁さず-Googleのキャッシュを消す方法-」の訂正

本館の記事に

すでに契約を切ってしまったサーバーの残りカスを消すために、「404ページ」がサーバー管理ページに自動転送されるような場合(例えば、ロリポサーバーのように)、検索結果画面で、右クリをして、「リンク先のURLをコピー」で対処できるだろう。

と書いておりましたが、これは誤りでしたので、削除しておきます。

というのも、monochromeさんの「サービス側が提供したエラーページが表示されるなら削除は通らないはずでは」というブックマークコメントを見て、 どうだったか、再度確認してみたところ、記事に記述してある操作をしても同じエラーページが出てしまいました(汗)

記事を書く前に、一度確認したような気もするのですが、それは勘違いだったみたいで…ぬぉぉおおぉ。 …本当にすみません。

ということで、ロリポサーバーなどの(サーバー側エラーページに転送されてしまうようなサーバー)を使ってた場合は、契約を切った後は、任意の事後処理はできない。ということになります。 WEB残りカスを気にする人は、robots.txtなどで早めに対処してください。