それでも人生にイエスと言う

もう、ただの日記だに

FF9やってます

無気力を直すべく、過去プレイ済みのゲームを気楽に始めようと決意…。

天外魔境Ⅱにしようか迷ったんだけど、なぜかPSの灰色コントローラーだと、操作ができないため、しょうがないからFF9にしました。

ファイナルファンタジーIX
スクウェア (2000/07/07)
売り上げランキング: 535
おすすめ度の平均: 4.5
5 エーコ・キャルオル
4 記念碑的作品
5 ようやくファイナル”ファンタジー”が戻ってきた

01/14のビフォアーアフター見終わってから(21:00~)急にスタートして現在に至る…。 12時間ぶっ通しでやってるんですねぇ…。なんか普通にDISC2に行ってしまった。もっと早めに始めたらたぶん一日でDISC3まで行ってたんだろうな。あぁ、今日もっと早く起きてれば。

プレイ自体は二回目だけど、まぁ、可もなく不可もなく…といったところ。クリスタル復活とかいって期待した作品だったんですけど、クリスタルの役割が全然ちがうものだから、肩透かし状態だったのが懐かしいなぁ…ただ、こんな感じの作風はとても好きです。

なにがいいかって、キャラごとで取得できるアビリティが違うのがいいですよね。キャラの特性がすごくよく現れるから。私はFFシリーズだと4が一番好きで、4もキャラに個性があったのですよ。あ、個性ってようするにアビリティのことですよ?

たとえば、FF6とか7,8とかのシステムだと、普通にキャラのアイデンティティがなくなってしまいません?キャラの個性は、あくまで必殺技くらいなもので…。魔法はだれでも使えるなんて、なんつーか魔導師が泣きますよ。魔導師は頭がいいくせに、身体は貧弱、これがスタイルでしょう?なんで、マッシュとかが、普通にメテオつかえるねん!って思ってしまいます。

というわけで、ビビ最愛です。どう考えてもビビしか愛せない。(どういうわけだよw)

いや、でもRPGやってて、ほんと今の私は村人に話しかける作業がもう面倒くさいんだなぁ…って思った。いや、もう老人とかに一応話しかけるけど、ほんとくだらない話をするから、ちょっと参る。 しかも3Dなもんだから、入り口とかよくわからんくて、たまにイライラします。

こんなとき、やっぱりFC、SFC世代だなぁと思いますね。

さて、今週中にクリアしちゃうかも。でも、とりあえず、今から寝ます。