それでも人生にイエスと言う

もう、ただの日記だに

お気に入りのケルティック音楽 Blackmore’s Night

吟遊詩人のバラード~ザ・バラード・コレクション
ブラックモアズ・ナイト
ポニーキャニオン (2001/09/19)
売り上げランキング: 129271
おすすめ度の平均: 5.0
5 ナイトの歌声
5 とても癒し系

cozyさんがこの前ご所望してた、ケルティック音楽ってこれのことかな?と思い出し、ついでに紹介してみる。

DEEP PURPLEのリッチー・クレイモアが奥さんのキャンディス・ナイトと一緒に作ったユニットが、Blackmore's Night。本当に技術を持ったロックギタリストはアコースティックだってできるんだぜ!という良い証拠。 お気に入りのケルティック音楽って書いたけど、厳密に言えば、ケルト音楽ではないんだろうね。アコースティック調のバックサウンドが厚いのにうるさくないのが好み。ワルツみたいなリズムもあるから、どちらかというと宮廷音楽なのかなぁ…?よくわからないけど。

Blackmore's Night - Be Mine Tonight, Live 私は特にこの『Be Mine Tonight』が好きです。YouTubeはライブ映像なので音源がイマイチ微妙だけど、本当は前奏がとても歯切れがよくて、それに連なるギターの旋律や、サビのメロディーとかがかなり好み。

クリスマスももう近いだろうということで、このYouTube動画を

これがたぶんPVなのかな?イヌのCGがシュールすぎる。はっきり言ってしまえば 台無し!

部屋でろうそくの灯火を揺らしながら、ゆったり聞いてくださいね。

ウィンター・キャロルズ
ブラックモアズ・ナイト
アール・アンド・シー (2006/11/29)
売り上げランキング: 51825
おすすめ度の平均: 3.5
3 新鮮さはないが良い作品
5 リッチーの到達した境地
5 虚心坦懐に星5つ

それにしても、YouTubeという動画共有サービスが始まったことによって、こういった音源を紹介するのが非常に便利になりました。音楽を文で表現するのももちろん大切なことだと思うけど、やはり蘊蓄をたれるより、直接聞いてもらった方が……その上で、語りを見てもらった方がてっとり早い。

話が変わるが、キャンディス・ナイトはすごく美人だと思うけど、この顔って、一条ゆかりの漫画『プライド』の主人公に似てる。一条ゆかりは、Blackmore'sNight知ってたのか………?なわけないか!

プライド (6)
プライド (6)
posted with amazlet on 07.08.26
一条 ゆかり
集英社 (2006/08/18)