それでも人生にイエスと言う

もう、ただの日記だに

BLOGをWordPressからPosterousに乗り換え

ここ数年間、WordPress一押しで、WordPressの開発者とその周辺の協力者(Plugin制作者)に心酔していた私ですが、ついに脱退を決意しました。

理由としては、

  1. 書くことにちゃんと集中したい。
  2. iphoneから投稿したい。

の2点でした。 以下詳細の説明を。

1.書くことにちゃんと集中したい。

ですが、コレはなんていうか、WordPressってハイスペックすぎるんですよね。なまじ、自分がいろいろいじれちゃうから、すぐテンプレ修正とかプラグイン探しに走っちゃう。で、いろいろカスタマイズして、自分が納得いく形になるまで更新できないーとかになっちゃうんです。変な凝り性がココで無駄に発揮w。

2.iphoneから投稿したい

WordPressの投稿アプリってあるんですよ。だけど、アプリのキャッシュシステムがあまりよくないのか、Webで編集中だったものを、iphoneで完成させて、いざ更新!となった時に、よく書いてた記事の内容がリセットされるとかいう事態が頻発して。

そんなこんなで、WordPress(サーバーインストール型)からの脱退は決定。がしかし、どこに行けばよいか分からない。

日本のブログは、Livedoorやら、FC2やら、seesaやらたくさん歩けど、どうしてもそこらへんは使いたくない。だって、デザインテンプレートがセンス良くないんだモノ!!(なぜ、日本のブログはあんなにダサいのか…。)

とにかく「書く」ということしかできなくていい。そしてiphoneに投稿専用のアプリがあればいい。ということで、海外のブログサービスを中心に考えた結果、このposterousに決定しました。iphoneアプリ、投稿しかできないから、あんまり使い勝手良くないんだけどね。 VOXがサービス中止になっていなければ、VOXにしてたんだけどなーと思いつつ、ちょっと試運用してみます。

Posterousについての記事は以下を参照のこと

TechCrunch記事

Posterous:Tumblrに勝るカンタンさ
http://jp.techcrunch.com/archives/20080628posterous-beats-tumblr-in-simplicity/

本物のマイクロブログサイトPosterousの年間成長率は700%–気軽さと本格性の両立
http://jp.techcrunch.com/archives/20100705posterous-700-percent/

PosterousのiPhoneアプリ、やっと登場―要改良点あり
http://jp.techcrunch.com/archives/20090820posterous-finally-has-an-iphone-app-could-have-been-way-better/

Posterous利用感想

R-style » 「posterous」はしばらくメインツールになりそうです
http://rashita.net/blog/?p=3161

メールだけでブログを簡単に更新できる Posterous の使い方 | Lifehacking.jp
http://lifehacking.jp/2010/01/posterous-how-to/

人もすなるPosterousといふものを、猿もしてみむとするなり | 毎日考ブログ::PBβ
http://www.salchu.net/blog/log/eid1169.html