それでも人生にイエスと言う

もう、ただの日記だに

日記を再開してみる

もう一回、おもむろにブログを始めてみようと思って立ち上げた。いや、正しくは日記か。 一瞬だけTumblrで再開してたんだけど、過去の記事がうまく移行できないし、アーカイブ機能が乏しいので数日でやめた。 流行りのNoteに移ろうか迷ったけど、やっぱりは…

雨が振り始めたら通知してくれる機能がGoogleホームにほしかった

家の中で仕事してると、雨が降ってる事に気づかないんですよ。。保育園のおむかえ遅刻だ。。つらい。— satomi ikoma (@satomilky) October 7, 2019 昨日こんなツイートをしました。 少し背景を話すと…。 まず、保育園のお迎え期限が18:00まで。そして、保育…

『スキップ・ビート!』44巻

スキップ・ビート! 44 (花とゆめCOMICS)作者: 仲村佳樹出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2019/09/20メディア: コミックこの商品を含むブログを見る 久しぶりすぎて、前巻を読み直した。 相変わらず話が動かないなぁ…という印象。主に色恋沙汰関連ですが。 私…

『凪のお暇』6巻

凪のお暇 6 (A.L.C. DX)作者: コナリミサト出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2019/09/13メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 幸いにも私の親は毒親ではなく、とてもよい両親に育てられた幸せな身です。なので、凪のような心理状態はよくわからな…

『時間術大全 人生が本当に変わる「87の時間ワザ」』は良書だった

時間術大全 人生が本当に変わる「87の時間ワザ」作者: ジェイク・ナップ,ジョン・ゼラツキー,櫻井祐子出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2019/06/20メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る この本はすごくよかった。タイトルがす…

映画『彼女がその名を知らない鳥たち』感想

youtu.be 王様のブランチかなんかで「登場人物、みんな嫌なやつなのに、最後めちゃくちゃ泣いてしまう」っていう前評判を聞いてずっと気になってた作品。Netfixで配信してたので見た。 製作者の期待どおり、泣かせて頂いたけど、まぁ嗚咽を漏らすほどじゃな…

「嫌われる勇気」ってアドラー心理学の本だったの!?

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え作者: 岸見一郎,古賀史健出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2013/12/13メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (113件) を見る すごい今更なんだけど読んだ。キャッチーなタイトル過ぎ…

今日読んだ漫画:「ギフト±12巻」「ムルシエラゴ12巻」「ハイスコアガール9巻」「コウノドリ22巻」

いろいろ思うところあって、ここはただの備忘録場にしようと思う。 ちょっと真面目な文章は、いずれMediumに移管します。そして、毒にも薬にもならない日記ぽいものは消すかも。 公開する意味のないものはネットに置いておきたくないだけで、ホントはプライ…

基礎体温を記録するアプリSeleneをアップデートしました

久しぶりにブログ更新しようとして、逆に書きたいことがありすぎて、こう思いが溢れ出ちゃって、筆が止まってしまう現象なんなの。 Google homeが地味に便利とか、bluetoothイヤホンでご飯中でも英語聞いてます!とか、造花(というか造木)で水の入れ替えな…

思い出のOH!YA!のコート

今年新しくコートを買おうと思って家にあるアウター整理したところ、妊娠&子育てでこの数年間はずっと着れてなかったコートが出てきた。 高校卒業後に浜松の行きつけのセレクトショップで色合いと形が好きで勢いで買ったんだけど、これは元々はなんとメンズ…

シャンプーを「アマトラQuo」に変えてみた

先日、実家に帰った時に驚いたことがあって。というのも、初日に泊まった翌日の髪の毛がすごくふんわりしていたの。自然な内巻きになって、髪の毛もサラサラ。これはどういうことなんだ!?と思って、シャンプーを聞くと多分「Tsubaki」だという。 普段はノ…

パラダイス実家

現在、第二子妊娠中です。8ヶ月くらいかな。それで、先日、実家に帰ったの。里帰り出産のための初検診で。 主人を置いて、長女と二人で一足先に一緒に帰ったんですが、なんというか…家に着いた途端、堕落しました。もう何もやらないの。やる気が起こらない。…

なかなか見ごたえのある夢を見た

今日も例のごとく、寝かしつけしながらそのままスヤピーだったわけだけど、変な夢のせいで、丑三つ時に起きる羽目になったので、備忘録。 ある暗めの女子高校生Aが、男性教師にレイプされてた。男性教師は、Aとのもみ合いによりブロックの角で頭を打ってて死…

がんばらないことをがんばるってなかなか難しいことだけど、楽になるようにがんばったおかげて、今後がんばらなくてもよくなりそうだ

12月、1月と今、お世話になっているクライアント先の体制強化のために夕飯時の19時あたりになんとか時間を作って面談に参加した苦労がようやく報われつつあり、2月の今、体制が整いつつある今日このごろ。 それもこれも、全部自分のためだけに動いてました。…

ゲームプレイ動画というやつにハマりつつある、今日このごろ

以前から、モンハンの弓使いプレイ動画を見てすげーすげー言いながら見たことはあったけど、そこは名人の動画。7分で決着つけたりする動画なので、あくまで立ち回りとかを参考にするために見てただけで、ひたすら見続けるということはしなかった。 ところが…

日々是好日の再開

よし、今日から、毎日ブログ書くぞ。(宣誓することで、自分を追い込む)でも、15分しか時間をかけないことにする。— satomi ikoma (@satomilky) 2017年1月30日 と、1月30日に意気込んでいたらしいが、既に9日経っている件。 改めて日記を再開しようと思いま…

アプリ開発中に起こったお粗末な出来事

今、iOSアプリを開発しているんだけど、とてつもなくがっくり&愚かな出来事があって、恥ずかしいけど、戒めの意味を込めて記録しておく。 このアプリ2年前(2014年の夏頃)から開発し始めて、毎年「アプリをリリースする!」みたいに目標立ててるにも関わら…

南部鉄器カラーポット「KIKU No.5 ホワイト」を買った

昨年末にハリオのガラス急須が欠けてしまったので、新しい急須として購入した南部鉄器のカラーポット。KIKUのホワイトです。 http://www.enchan-the.com/pot/kiku5.html 最近ネットから得られる情報だけの購入にはかなり足踏みをするようになったので、わざ…

炊飯鍋を検討中

うちではお米をたくときにいつも5合炊飯器を使っているのだけど、ここ半年間くらい鍋炊きに移行しようか悩んでいる。 というのも、いつも1合しか炊かなくて電気代がもったない気がするのだ。けど、冷凍ご飯があまり好きじゃないので、基本的には炊き溜めをし…

一度提出した見積りをロジックなしに安易に下げてくれるなよ

今、お世話になっているクライアントさんから私はコンサル寄りの仕事を頂いている。その仕事の中で、パートナーさんが出してきた見積の精査みたいなこともやっている。「この見積って妥当ですか?」という質問に、ごくごく素直に客観的な視点で答えているつ…

【洗濯洗剤難民】「パックスナチュロン」をやめて「緑の魔女」シリーズにトライしてみます

うちは夫がアトピー持ちで敏感肌です。あと0歳児もいるので、洗剤を見なおそうと思っているのですが、ここ半年くらいずっと迷っています。 きっかけはこの記事を読んでから econaseikatsu.hatenadiary.com ほぼ毎日つかう洗浄/洗剤の使いドコロというと、 …

子どもの英語学習も兼ねてセサミストリートを見てると、一緒に見てる母も勉強になる

英語ができないことにコンプレックスを感じる親だからこそ、子どもには英語ができてほしいと思ってしまうもの。 言語学習には臨界期があるようでして、早め早めの習得がすごく大切です。バイリンガルの脳は幼少期にしか作られないらしいってよく聞きますね。…

Wガーゼ生地でスリーパーを手作りしました

最近、肌寒くなってきたのでずっと作ろう作ろうと思っていたスリーパーを作りました。 作り方はこちらを参考にしました。型紙もあります。 生地はWガーゼなんですけど、表地(1枚)+裏地(2枚)で作ったので、実質6重ガーゼになっています。 リボンとポケッ…

私の出産体験記〜7時間のあいだに起こった事〜

我が子も6ヶ月を迎えたので、忘れないうちに書いておく。長いよ! 出産前日 23時 出産日前日の夜、夫と電話であれやこれやと話をした後、23時から軽く陣痛が始まったような気配。寝る前だった夫に再び電話で連絡を入れ、すでに寝ていたお父さんを起こして0時…

外の人と喋ると日本語の練習になるよね

先週、一日置きに家族以外の人と会っているけど、なんか自分がアホになっている気がした。 具体的には、ただでさえ説明ベタ&話し下手なのに、更に下手になった感が満載。自分でしゃべってて「あれ?」って自分で突っ込みたくなること多々あり。 ここ数ヶ月…

アニメ版のうしおととらがすごい早い展開で残念に思いつつも、いつもちょっと笑っちゃう

うしおととらのアニメ版が始まってるんだけど、私はもっぱらhuluで一週遅れで見ています。それもスマホいじりながら、子育てしながらのながら見。それもそのはず、最近、話の展開が早くてなんの感慨もなくなったんだもん。 気持ちはこの閣下とだいたい同じ。…

過去記事を投入してみたら、いろいろダメージ喰らいました

シルバーウィーク前に昔のブログで書いてた記事を発掘して、このはてなブログに投入した。投入しようと思ったのは、結局テーマを絞ってるわけでもなく雑多煮なブログになりつつあるから。これだったら昔と変わんないじゃんって思って。まぁ、はてなブログに…

【映画】みんなで復讐すれば怖くない『親切なクムジャさん』

huluでの配信がもうすぐで終わりそうなタイミングの時に観た。 観てから知ったんだけど、過去に観た『オールド・ボーイ』と同じシリーズなのな。復讐3部作というらしい。 物語の構成的には『オールド・ボーイ』の方が好み。こっちはミステリー要素も大きいか…

【映画】中国の人に謝れ!な『ムーン・オブ・ザ・デッド』

デッドと名のつく映画はとりあえず観てみる私ですが、これはひどかった。 ムーン・オブ・ザ・デッド [DVD]出版社/メーカー: SHOCHIKU Co.,Ltd.(SH)(D)発売日: 2010/01/27メディア: DVD クリック: 11回この商品を含むブログ (5件) を見る この映画の前に、暗…

【映画】気づいたら3時間経ってた爽快インド映画『きっと、うまくいく』

友人が絶賛してた映画がhuluで配信されていたので観ました。 いわゆるインド映画というやつを初めてみたのかもしれないんですけど、すごくよい映画でした。 とくに斬新さを感じたわけでも、最後のオチもあっさり夫に見破られてたりしてたんですけど、とにか…