それでも人生にイエスと言う

もう、ただの日記だに

シャンプーを「アマトラQuo」に変えてみた

先日、実家に帰った時に驚いたことがあって。というのも、初日に泊まった翌日の髪の毛がすごくふんわりしていたの。自然な内巻きになって、髪の毛もサラサラ。これはどういうことなんだ!?と思って、シャンプーを聞くと多分「Tsubaki」だという。 普段はノ…

パラダイス実家

現在、第二子妊娠中です。8ヶ月くらいかな。それで、先日、実家に帰ったの。里帰り出産のための初検診で。 主人を置いて、長女と二人で一足先に一緒に帰ったんですが、なんというか…家に着いた途端、堕落しました。もう何もやらないの。やる気が起こらない。…

なかなか見ごたえのある夢を見た

今日も例のごとく、寝かしつけしながらそのままスヤピーだったわけだけど、変な夢のせいで、丑三つ時に起きる羽目になったので、備忘録。 ある暗めの女子高校生Aが、男性教師にレイプされてた。男性教師は、Aとのもみ合いによりブロックの角で頭を打ってて死…

がんばらないことをがんばるってなかなか難しいことだけど、楽になるようにがんばったおかげて、今後がんばらなくてもよくなりそうだ

12月、1月と今、お世話になっているクライアント先の体制強化のために夕飯時の19時あたりになんとか時間を作って面談に参加した苦労がようやく報われつつあり、2月の今、体制が整いつつある今日このごろ。 それもこれも、全部自分のためだけに動いてました。…

ゲームプレイ動画というやつにハマりつつある、今日このごろ

以前から、モンハンの弓使いプレイ動画を見てすげーすげー言いながら見たことはあったけど、そこは名人の動画。7分で決着つけたりする動画なので、あくまで立ち回りとかを参考にするために見てただけで、ひたすら見続けるということはしなかった。 ところが…

日々是好日の再開

よし、今日から、毎日ブログ書くぞ。(宣誓することで、自分を追い込む)でも、15分しか時間をかけないことにする。— satomi ikoma (@satomilky) 2017年1月30日 と、1月30日に意気込んでいたらしいが、既に9日経っている件。 改めて日記を再開しようと思いま…

アプリ開発中に起こったお粗末な出来事

今、iOSアプリを開発しているんだけど、とてつもなくがっくり&愚かな出来事があって、恥ずかしいけど、戒めの意味を込めて記録しておく。 このアプリ2年前(2014年の夏頃)から開発し始めて、毎年「アプリをリリースする!」みたいに目標立ててるにも関わら…

南部鉄器カラーポット「KIKU No.5 ホワイト」を買った

昨年末にハリオのガラス急須が欠けてしまったので、新しい急須として購入した南部鉄器のカラーポット。KIKUのホワイトです。 http://www.enchan-the.com/pot/kiku5.html 最近ネットから得られる情報だけの購入にはかなり足踏みをするようになったので、わざ…

炊飯鍋を検討中

うちではお米をたくときにいつも5合炊飯器を使っているのだけど、ここ半年間くらい鍋炊きに移行しようか悩んでいる。 というのも、いつも1合しか炊かなくて電気代がもったない気がするのだ。けど、冷凍ご飯があまり好きじゃないので、基本的には炊き溜めをし…

一度提出した見積りをロジックなしに安易に下げてくれるなよ

今、お世話になっているクライアントさんから私はコンサル寄りの仕事を頂いている。その仕事の中で、パートナーさんが出してきた見積の精査みたいなこともやっている。「この見積って妥当ですか?」という質問に、ごくごく素直に客観的な視点で答えているつ…

【洗濯洗剤難民】「パックスナチュロン」をやめて「緑の魔女」シリーズにトライしてみます

うちは夫がアトピー持ちで敏感肌です。あと0歳児もいるので、洗剤を見なおそうと思っているのですが、ここ半年くらいずっと迷っています。 きっかけはこの記事を読んでから econaseikatsu.hatenadiary.com ほぼ毎日つかう洗浄/洗剤の使いドコロというと、 …

子どもの英語学習も兼ねてセサミストリートを見てると、一緒に見てる母も勉強になる

英語ができないことにコンプレックスを感じる親だからこそ、子どもには英語ができてほしいと思ってしまうもの。 言語学習には臨界期があるようでして、早め早めの習得がすごく大切です。バイリンガルの脳は幼少期にしか作られないらしいってよく聞きますね。…

Wガーゼ生地でスリーパーを手作りしました

最近、肌寒くなってきたのでずっと作ろう作ろうと思っていたスリーパーを作りました。 作り方はこちらを参考にしました。型紙もあります。 生地はWガーゼなんですけど、表地(1枚)+裏地(2枚)で作ったので、実質6重ガーゼになっています。 リボンとポケッ…

私の出産体験記〜7時間のあいだに起こった事〜

我が子も6ヶ月を迎えたので、忘れないうちに書いておく。長いよ! 出産前日 23時 出産日前日の夜、夫と電話であれやこれやと話をした後、23時から軽く陣痛が始まったような気配。寝る前だった夫に再び電話で連絡を入れ、すでに寝ていたお父さんを起こして0時…

外の人と喋ると日本語の練習になるよね

先週、一日置きに家族以外の人と会っているけど、なんか自分がアホになっている気がした。 具体的には、ただでさえ説明ベタ&話し下手なのに、更に下手になった感が満載。自分でしゃべってて「あれ?」って自分で突っ込みたくなること多々あり。 ここ数ヶ月…

アニメ版のうしおととらがすごい早い展開で残念に思いつつも、いつもちょっと笑っちゃう

うしおととらのアニメ版が始まってるんだけど、私はもっぱらhuluで一週遅れで見ています。それもスマホいじりながら、子育てしながらのながら見。それもそのはず、最近、話の展開が早くてなんの感慨もなくなったんだもん。 気持ちはこの閣下とだいたい同じ。…

過去記事を投入してみたら、いろいろダメージ喰らいました

シルバーウィーク前に昔のブログで書いてた記事を発掘して、このはてなブログに投入した。投入しようと思ったのは、結局テーマを絞ってるわけでもなく雑多煮なブログになりつつあるから。これだったら昔と変わんないじゃんって思って。まぁ、はてなブログに…

【映画】みんなで復讐すれば怖くない『親切なクムジャさん』

huluでの配信がもうすぐで終わりそうなタイミングの時に観た。 観てから知ったんだけど、過去に観た『オールド・ボーイ』と同じシリーズなのな。復讐3部作というらしい。 物語の構成的には『オールド・ボーイ』の方が好み。こっちはミステリー要素も大きいか…

【映画】中国の人に謝れ!な『ムーン・オブ・ザ・デッド』

デッドと名のつく映画はとりあえず観てみる私ですが、これはひどかった。 ムーン・オブ・ザ・デッド [DVD]出版社/メーカー: SHOCHIKU Co.,Ltd.(SH)(D)発売日: 2010/01/27メディア: DVD クリック: 11回この商品を含むブログ (5件) を見る この映画の前に、暗…

【映画】気づいたら3時間経ってた爽快インド映画『きっと、うまくいく』

友人が絶賛してた映画がhuluで配信されていたので観ました。 いわゆるインド映画というやつを初めてみたのかもしれないんですけど、すごくよい映画でした。 とくに斬新さを感じたわけでも、最後のオチもあっさり夫に見破られてたりしてたんですけど、とにか…

【映画】『ザ・インシデント』って言うけどね、何が起こってるのか暗くてよくわかんないから

夫が仕事から帰ってきて珍しく映画が見たいと言った。彼は幾つか見たい映画をピックアップしていて、それがhuluで配信されているか確認したんだけど、唯一あった映画が「ザ・インシデント」だった。 観ている途中で「これはやばい」って思ったよね。 やばいっ…

【ドラマ】大学青春ドラマと名高い『オレンジデイズ』を初めて見たけど面白かったのは1話だけだった

暇だったので、huluで『オレンジデイズ』を見た。本当は『ブレイキング・バッド』とか『ウォーキング・デッド』を見たいんだけど、夫がいないと見れない(一人で先に観ると怒られる)。なので、彼が絶対に見る事のない日本の青春ドラマを選びました。 放映当…

【子育て】寝かしつけには、新生児期にはおくるみ、4ヶ月以降はねんねトレーニングをおススメする

寝かしつけの我が家の方針を語りたいと思います。 新生児期から3ヶ月ころまで りんは生まれた時から、寝ぐずりがひどい子でした。抱っこしてゆらゆらさせて寝かせるけど、布団に置くと起きて泣く。歌っても置くと泣く。という典型的な寝ぐずりっ子。その寝ぐ…

フリーランスは自分で意識的に新しいことにチャレンジしていかないと成長が止まる

私はフリーランスなので、産前10ヶ月ぎりぎりまで仕事をし、産後2ヶ月から早々に復帰しました。といっても子育てがあるので、そんなにハードには仕事は受けず、せいぜい月に5人日くらい。仕事内容は…というと、産前はメディア構築のPMとして動いてて、私が子…

【映画】『時をかける少女』を改めて見たら、主人公の愚かさが自分に返ってきて絶望した

一回目見た時には、主人公の愚かさ加減ばかり目についてイライラしてた『時をかける少女』。huluで8/31までだったのでせっかくなので見ました。 一回目は私が26歳の時だっけかな。レンタルで見ました。 その当時は、しょーもないことにタイムリープしまくっ…

暮らし系記事を書き始めた理由

最近、暮らしネタを書いてるのは、ミニマリストの方々のブログを読むようになって、すごーく刺激を受けたからです。 私は以前から断捨離もサクっとするタイプだったので、皆様方の暮らし方に共感するところがあってすごく面白いな〜って見てました。とくにい…

【暮らし】常備菜を作っておけばフライパンを使わずに5分でランチの準備ができる

子どもを産んでから、私はずいぶん外出が減りました。家の近くにはたくさん店もあるんですけど、やはり赤ちゃん連れだと腰が重くなります。食材調達はもっぱらネットスーパーだし、外食も月に1度あるかないかくらい。なので、必然的に自炊率が高まって、常備…

Facebookでの痛い投稿に絶望を感じてしまうのは実名制だからかも

Facebookについては過去にも一度長々と話をしているんだけど、 Facebookの「いいね!」はもはや気軽に押せるものではないのかもしれない - それでも人生にイエスと言う また、なんか破壊力がある人を知ってしまった。 二タ見 剣一 - 【予防接種は必要無い!…

オリンピック非公式エンブレムで「下手があるので上手が知れる」とやらを実感してしまった

佐野さんの件。初めてデザインを見た時には、とりわけいいも悪いも感じてなくて、今回の騒動も「あらあら。まぁまぁ」と見守っていただけなんだけど、昨日たまたま、FacebookでTwitterの#非公式エンブレムの存在を知って、改めて感じたこと。 俺は #非公式エ…

【暮らし】清潔な洗面台を保つためにMUJIスポンジを外に出しておくことにした

先日に続き掃除ネタ。今日は洗面台の話です。 水回りはホント悩みますよね。毎晩、歯を磨いてる時に洗面台の水垢を見て「あー、綺麗にしたい」って思うんだけど、洗面台下の戸棚の中にスポンジがあるので取り出すのが面倒だし、乾くまで外においておくのもな…

【映画】細田守の『サマーウォーズ』

この前ゾンビ映画見てたら、子が起きてしまってね。0歳児とはいえ、さすがにゾンビ映画を見せるわけにはいかないなーと、一時中断してサマーウォーズを観た。二回目。 この前作『時をかける少女』は、主人公が馬鹿っぽすぎて、全然愛せなかったけど、このサ…

【暮らし】掃除用途別マジックリンなんて全部捨ててしまおう

先日、久しぶり(実に半年ぶり!)に網戸を掃除しようと、網戸掃除用具のこれ サッサワイパー アミ戸・窓ガラス用 セット (器具1コ シート5枚)出版社/メーカー: 大日本除虫菊メディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログ (1件) を見る を取り出して掃…

『備忘録』というカテゴリ追加してとりあえずコンテンツ消費したらつっこむことにした

最近「備忘録」というカテゴリを作って、そこにひたすら映画の感想、書評、漫画の感想やらを突っ込んでいる。育児が少し押しついて、コンテンツ消費できるようになってきたので。あと、コンテンツ消費するときに、お金を支払ってるんだから、どうせならアウ…

【新書】一橋文哉『人間の闇 日本人と犯罪<猟奇殺人事件>』

人間の闇 日本人と犯罪<猟奇殺人事件> (角川oneテーマ21)作者: 一橋文哉出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2014/08/09メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る この本の前に読んだ『人を殺してみたかった―17歳の体験殺人!衝撃のルポルタ…

【書籍】藤井誠二『人を殺してみたかった―愛知県豊川市主婦殺人事件』

いろいろ思う所あって、最近この類の文献を読んでいる。 人を殺してみたかった 17歳の体験殺人! 衝撃のルポルタージュ (双葉文庫)作者: 藤井誠二出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2014/10/10メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る この本はタイトル…

【映画】鼻ホジしながら見るのにぴったりのゾンビ映画『ハウス・オブ・ザ・デッド』

これはひどい!というタグが見事にピッタリの『ハウス・オブ・ザ・デッド』 夫が朝からお出かけ、子がすやすや。ということて、休日の8時半から見始めました。プリキュアを差し置いて。 ハウス・オブ・ザ・デッド [DVD]出版社/メーカー: 日活発売日: 2005/08…

【映画】2倍速ゾンビ『デイ・オブ・ザ・デッド』を観た

一度レンタルして観たことがあったんだけど、huluで配信されてるので、久しぶりにどうしても見たくなった。2回目。 つーか、このCM動画自体が面白いわ。人物紹介の所、「マライヤ・キャリーの新郎」とか『ミッション・インポッシブル』シリーズ。とかw雑w…

【子育て】ママじゃなきゃ寝かしつけができないなんてことないよ。たぶん。

うちでは、りんをお風呂に入れるのが夕方くらいなのだが、その後の家事タスク消化の関係で、りんと一緒にお風呂に入った方が、そのまま寝かしつけ担当になる事が多い。 ところが、最近、りんの寝ぐずりがひどくて、この寝かしつけがなかなかうまくいかない。…

【漫画】木尾士目『ぢごぷり』を読んで

どこかの漫画広告で凄惨な育児シーンを見かけてうっかり購入。 ぢごぷり(1)作者: 木尾士目出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/06/19メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 内容はレビューに書かれている通り「育児の暗黒面」のみを描いた漫画で…

【映画】優等生的SF映画『オブリビオン』を観た

久しぶりにザ・SF映画を観ました。 荒廃した地球、侵略する異星人、身体にフィットした装飾の少ない衣装、クローン技術、冬眠カプセル、ドローン、渓谷での飛行カーチェイス、隠されていた真実。そして最後のオチ。 SFのありとあらゆるネタをちりばめられて…

【夫婦】家庭における全体最適化のために妻はどう行動する?

子どもを産んでから、こんな記事を読んだ。うちの子は生後2ヶ月頃だったと思う。 夜泣きする赤ちゃんの面倒を見た僕は、褒めてもらえると思ってた。www.huffingtonpost.jp この記事を読んだ時「夫の意識はどうあれ『ありがとう。本当に貴方がいてよかった』…

【子育て】君は誰にも見せたくない僕の宝物

最近我が家では、朝によくこんな会話がでます。 私「あー、今日のりんはかわいいね」or「あらあら、今日のりんはブサイクねー。」 夫「りんはいつでもかわいいんだよ!(怒)」 私「いやいや、イマイチな時もあるって。それは親の欲目ですぜ。」 何とまぁ、…

【漫画】巴亮介『ミュージアム』を読んだ

Amazon Kindleで1巻が0円だったので、買ってみました。刑事VS連続殺人鬼の典型的なサスペンス漫画。 ミュージアム(1)作者: 巴亮介出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/04/04メディア: Kindle版この商品を含むブログ (9件) を見る 夜中に家族が寝静まった…

【子育て】人間は笑顔をどのように学ぶのか

りん(我が子)が生後一ヶ月半くらいの時、表情が豊かになってきて笑うようになった。そのかわいい笑顔を是非とも写真におさめようと、撮影は夫、私が笑わせる係になったのだが、なかなか笑わせることができない。あれ?さっき夫があやしてた時にはすごく笑…

この春に女の子を産んでます

掲題の通り、一児の母になってます。 最近、出産VTRをTV放送した大島さんではないけど、私も自身の出産体験記を面白おかしくこのブログに公開することで出産報告としよう。と思っていたんですよ。けど、なかなか書けずにいたら、もうすでに数ヶ月が過ぎてし…

【小説】乙一『死にぞこないの青』を読んだ

久しぶりに小説読んだ。サクッと読めるものってことで乙一作品より『死にぞこないの青』を。 死にぞこないの青 (幻冬舎文庫)作者: 乙一出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2001/10メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 823回この商品を含むブログ (218件) を見る…

エルサは建築学の知識がハンパねーなと『Let it go』で城を構築していくシーン見るといつも思う

先日「アナ雪」を見た。通算3回目。初回見た時と、相変わらず感想は変わらないんだけど、あらためて気付いたことがある。 何気なく見てるけど、この氷の城を作っていくシーン、実はすごいことをやっていると思う。 エルサの魔法の力はおそらく「氷を生み出す…

家事は女の仕事!だなんて古い価値観だってわかってる

訳あって、ここ数日前からほぼ寝たきりの生活を強いられている。 お出かけ厳禁。食事とトイレ以外は安静にすること。安静ってのは、椅子に座ってるのもダメで、ちゃんと身体を横にしなければいけないんだけど、我が家のベッドがまた柔らかくて、長時間寝てい…

周りの人に恵まれてると感じるカラクリ

今、仕事で関わっているプロジェクトの開発が大詰めなんだけど、その開発メンバーがものすごく優秀で、素晴らしい。 私はディレクションとして入ってるんだけど、開発メンバーのエンジニアの方たちは積極的に要件についての質問とかして勝手に詰めてくれる。…

Facebookの「いいね!」はもはや気軽に押せるものではないのかもしれない

あまり自身のSNS上では話題には出さないけど、ISISの件はずっとウォッチしてる。自分のTLで情報を得るより、主にTwitterの検索機能を使って世間の声(正しくは世間ではないが)を眺めてる。クソコラ問題とか、なかなか不思議なお母様の登場だとか、湯川さん…